Firefoxでmixiにログインできない

Firefoxでmixiにログインできないという症状が出るそうです。
ログイン画面に正しいメールアドレスとパスワードを入れてログインボタンをクリックしても、ログイン画面に戻るだけで、進まない、というのです。
(カミサンが「ログインできないよ!」とうので調べてみたのですが(^_^;))

mixiのヘルプには記載が無し(-_-)
「firefox mixi」で検索すると似たような症状は散見されるが、ちょっと古めの情報しかない。

カミサンが使っているFirefoxは最新版の3.6なので、古い情報は当てにならないかあ?と思いつつ、やってみました。
参考にしたのはココ。4年も前の情報ですが・・・

続きを読む "Firefoxでmixiにログインできない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光プレミアムでプロバイダーのIP電話が使えない?

昨日から、母が「電話が繋がらない」と言うので調べてみると、IP電話のniftyフォンが不通になっていました。

当店では、主回線の電話とFAXにはISDNを、他にひかり電話と@niftyのIP電話niftyフォン-Cをそれぞれサブ回線として利用しています。
その中のniftyフォンが今回使用できなくなってしまったのですが、いつもなら、IP電話アダプターを再起動すれば直るのですが、今回は全く駄目。「VoIP」のランプが点灯しません。

続きを読む "光プレミアムでプロバイダーのIP電話が使えない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!を騙る詐欺にご注意!

今日、
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
というメールが届きました。

内容は、以下の通りで、何となくそれらしいんですが、
肝心の「継続手続きページ」(伏せ字にしてある部分です)が
Yahooではない、怪しげなURLだし、
そもそも、送ってきたメールの送信元アドレスが
何と「goo」のフリーメールでした!せめて、Yahoo!のフリーメールでも使えよ(-_-)

皆さんもお気を付け下さい!

--------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き

-------------------------------------------------------------------- ********************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。 ********************************************************************

Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、
Yahoo! JAPAN ID ユーザーアカウント更新手続きが必要です。
詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください
ここをクリックしてください↓↓ http://***************.jp/index/auction/user/security/profile/deta.html=22070113

==========Yahoo!オークションからお知らせ==========
◆【重要】2006年5月21日より「落札システム利用料」を改定しました http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060419.html
◆参加無料キャンペ-ン第2弾! Yahoo!BB会員なら、入札・出品ができます!
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/mail/free200606.html
◆荷物のサイズを気にせずに配送、Yahoo!ゆうパック
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/ypack.html
=================================== Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。
http://www.yahoo.co.jp/
--------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【光プレミアム】自動再接続出来ず

またまた、光プレミアムにやられてしまいました(T_T)

お客さんが、「インターネットに繋がらない」ということで見に行ったところ、
昼間に電気工事の為、停電があり、その復旧後に繋がらないようだとのこと。
確かに繋がらないのですが、ひかり電話やフレッツスクエアは正常です。

フレッツのサポート電話に繋がったので、事情を説明すると、
「停電後にモデムが正常に初期化されていないのではないか?」とのこと。
局側からの操作で、めでたく接続復旧。

そして、今度停電があったりして動作がおかしい時は、モデム→CTU→IP電話アダプター、の順に電源を再投入して欲しい、とのこと。
なるほどねー、なんて呑気に構えていたら、突然部屋が真っ暗に!
奥さんが掃除機かけたら停電してしまいました(T_T)

そして、やはり復旧後、インターネットにだけ繋がらず。
しかも、教えられた方法で再起動をするものの、全く症状は改善されません。
やっと見つけたIDとパスワードを使って、CTUの管理画面に入ると、インターネットの接続先に「接続」されていません!
「接続」ボタンを手動でクリックしたら、何事もなかったかのように接続されました。
んー、「自動再接続する」に設定はなっているのに・・・フレッツスクエアは自動再接続されるのに・・・

何かがあるのか?とWEBで検索してみたら・・・CTUのファームウェアのバグで、自動再接続がされないことがある、そうです(T_T)

今月中旬以降にあるファームウェアのアップデートで改善されてるんでしょうなぁ?>NTTさん

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【光プレミアム】セキュリティ対策ツール

光プレミアムには、セキュリティ対策ツールというウィルスバスターのOEM品が付属してきます。
通信料金に、このソフト一つの使用料は含まれていますので、使わないのは損ですね。

で、今までフリーのセキュリティソフトを入れていたパソコンにインストールしてみたのですが、
「アップデートサーバーに接続出来ません」
あれれ?これじゃユーザー登録も出来ないや。
もちろん、インターネットには接続されており、WEBなどを見ることは問題なくできています。

CTU設定画面の例もありましたので、TCP/IPの設定を確認してみました。
やはり、DNSサーバーの設定が、プロバイダーのDNSに指定してありましたので、これをCTUのIPアドレス(192.168.24.1等、ウチの場合は、192.168.1.1でした)に変更したところ問題なく接続され、ユーザー登録とアップデートが完了しました。

このセキュリティ対策ツールですが、送られてくるCD-ROMに入っているのは、おそらくウィルスバスター2005相当のものです。
しかし、5月以降にウィルスバスター2006相当にバージョンアップされているものがダウンロードして使用出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【光プレミアム】CTU設定画面に繋がらない?

早速またつまずいてました。

というのは、光プレミアムのCTU(ルーター)の設定画面には、「http://192.168.1.1」というようにIPV4のアドレスを打ち込んでも接続出来ません。
NTTから配布されているCD-ROMに入っている「スタートアップツール」というソフトの「CTU設定」というボタンから入るのです。

ところが、設定に使うパソコンのIPアドレスを固定にしたら、ボタンを押しても繋がらなくなっちゃいました。
設定用パソコンはDHCPで割り振るようにしなきゃいけないの?と思いながら、色々調べていたのですが、
この「CTU設定」のボタンって、「https://ctu.fletsnet.com/」というURLでブラウザーを開くだけなんですよね。
ということは、DNSか。あ、DNSをプロバイダーのDNSにしてありました。

DNSのところに、CTUのIPV4のアドレスを入れてやると、何もなかったかのように、「CTU設定」のボタンでCTU設定画面が開きました。

ということで、CTU設定に使うパソコンのIPアドレスは固定にしてもいいけど、その際にDNSアドレスは必ずCTUのアドレスを入れること、ってことです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

光プレミアム、なかなか手強い・・・

お店のインターネット回線は、Bフレッツだったのですが、(当地区でサービス開始時にすぐ申し込んだので、工事代を数万円取られました。そのすぐ後に工事代は無料に・・・金返せぇ~)
今回、「光プレミアム」に変更しました。
一番の目的は「ひかり電話」でした。マスターの個人用電話回線の為にムダな基本料金を支払い続けていたので・・・

しかし、この光プレミアム、一筋縄ではいきませんでした。
Bフレッツと同じ光ファイバーを使っているし、似たようなもんだろう、と思っていたら大間違い。
特に「ひかり電話」を使用する為のアダプターの設定にとまどいました。

とは言っても、NTTから送られてきた設定そのままで使う分には全然問題はありません。
実際に最初は問題なく、ひかり電話も使えました。
しかし、ちょっといじったら、ひかり電話が使えなくなってしまったのです。

この、ひかり電話アダプターAD-200NEという機械に、IPアドレスを設定するところがあります。初期設定は192.168.1.1でした。
次に、ルーターの役割をする「CTU」というNTTから送られた機械にもAD-200NEの為のIPアドレスを設定する項目があるのです。こちらは、192.168.24.2でした。
ん?なんで違うの?

で、お店のネットワーク機器のアドレスは、192.168.1.nで設定してあるので、CTUの方の設定を192.168.1.nに変更して、AD-200NEへCTUから割り当てるアドレスは192.168.1.2にして、
AD-200NEの設定画面でも、IPアドレスを192.168.1.2にしたのです。
そうすると、AD-200NEでひかり電話の初期化がされず、電話が出来なくなってしまったのです。

色々試行錯誤した経緯は省きますが、AD-200NEにIPアドレスが二つあるという事が原因でした。
CTUで設定するアドレスは、CTU側から見たアドレスで、AD-200NEで設定するアドレスはAD-200NEのLANポートにAD-200NE設定用に繋いだパソコンから見たAD-200NEのアドレスなんです。(んー、ややこしい)
その両者が重複してしまうと、CTUからAD-200NEにひかり電話用の通路を作れないようなのです。
結局、CTUからは192.168.1.2、AD-200NE側では192.168.2.1と設定したらOKでした。

しかし、それ以外にも、自宅サーバーを外部公開する設定がしづらい、というか、そのような外部公開をすることを考えられていないようで、必ずしもBフレッツから光プレミアムにすれば、いいことばかりというわけではないようです。

まぁ、ひとつ勉強になりました。とゆーか、これからまだまだ悩まされそうです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)