パソコン修理:PC-VL300起動せず

Img_20120112_130258

デスクトップパソコンが起動しない、とのことで持込修理がありました。

お決まりのハードディスク不良かな~?と思っていたのですが、持ち込まれたパソコンを見ると何だか見覚えが・・・

以前にも、起動しないという事で廃棄を依頼されたのと同じNECのスリム型です。
その時に、「新しいのになぜ起動しないのだろう?」と調べてみたら、電源不良が頻発していることがわかったのでした。

今回も電源部を分解してみたら、コンデンサーが膨らんでいるのが数個ありました。

続きを読む "パソコン修理:PC-VL300起動せず"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノートンからの乗換には要注意

ノートン・インターネットセキュリティって、セキュリティソフトでは老舗の一つでシェアも高いのですが、意外にトラブルも多いです。
特に多いのがプログラム削除時のトラブルのようで、今回もそのケースでした。

「二階のパソコンがインターネットに繋がらない」

というコールで、そのパソコンは無線LANで繋がっていたので、無線ルーターの再起動でOKだろう、とたかをくくっていたら、ルーターには繋がるがIPアドレスを取得できません。

続きを読む "ノートンからの乗換には要注意"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコントラブル:ワードやエクセルのファイルが開けない?

たまには、パソコンネタを。

時々、
「取引先から送られてきたワードのファイルが開けない」
といった話を聞きます。

よくあるのは、現在販売されているMicrosoftOffice2007で作成したファイルを渡されて、古い2003以前のオフィスで開こうとしたが開けない、という理由です。
「****.docx」とか、「****.xlsx」というファイル名のヤツです。
確かにこれらのファイルは古いワードやエクセルでは開けません。

じゃぁ、パソコンを買い換えるか、オフィス2007を買わなきゃいけないの?

続きを読む "パソコントラブル:ワードやエクセルのファイルが開けない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANのスイッチに要注意

最近よくあるのが、

「インターネットに繋がらない!」

というコールで伺うと、スイッチが切れていただけ、というケースです。

「スイッチなんてあったの?」

とよく言われますが、ほとんどのノートパソコンは、側面や前面下部に、無線LANを強制的に切ってしまう機械的なスイッチがついているんです。
これが実に目立たないところに地味~に存在してるんです(^_^;)

Idx_photo_052

このスイッチを、パソコンを掃除しようと拭いた時とか、バッグに入れる時とかに誤って触ってしまい、無線LANが切れてしまうんですね。

ノートパソコンがインターネットに繋がらない時、まず落ち着いてスイッチの確認をして下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Windows7】IE8の表示がおかしいぞ?

Windows7の導入をどうしようか迷っていましたが、結局自分のノートパソコン(FMVMG70WV)にインストールしました。
2年半ほど前の製品だけど、メモリーは4GB奮発してあるし、軽快に動いています・・・が、何かおかしいぞ。

7ieff_2

続きを読む "【Windows7】IE8の表示がおかしいぞ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのフレッツ光ネクスト

Image001

今日は、初めて「フレッツ光ネクスト」の設定でした。
光プレミアムでは3台に分かれていた機器が一台にまとまったのはいいんですが、

「でか!」(白い方ね)

隣に置いたバッファローのコンパクトな無線ルーターがさらに小さく見えま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【光プレミアム】セキュリティ対策ツールがアップデートできない

『「アップデートできません」っていうメッセージがいつも出る』というコールがあり、伺ってきました。

お客さんの話もあまり要領を得なかったので、インターネットに繋がっていないんじゃないか?という疑惑もあったのですが、このお客さんはフレッツ光プレミアムなので、インターネットに繋がらなくてもセキュリティ対策ツールはフレッツネットでアップデートしているハズ。

症状を確認してみると、やはり、インターネットには繋がるが、セキュリティ対策ツールのアップデートだけが出来ません。

Webは見られるので、早速検索してみました。

「アップデートできませんでした。インターネットの接続を確認し、プロキシ設定を確認してから再試行してください。」と表示され、アップデートができない

何だー、あるじゃーん。
で、そこに書いてある処置をしました。

しかーし、症状変わらず・・・(>_<)

続きを読む "【光プレミアム】セキュリティ対策ツールがアップデートできない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンはいつやってくるのか・・・?

今日は、名古屋でWindows7のセミナーに参加してきました。

まー、説明をしてくれる人も、悪くなったなんて口が裂けても言わないわけで、自分も使ってみたいな~、と思うのです。

Rakuraku

新しい「らくらくパソコン」なんか良いですなぁ。
ノートに加えてデスクトップも出たし、どちらもタッチパネルだし。
これは、ホントおすすめです。

けれど、自分使いには・・・

続きを読む "セブンはいつやってくるのか・・・?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯人確保!(プリンター編)

写真を大量に印刷してから、A4の普通紙の紙送りがおかしくなった、とのコールがあり、プリンターを預かってきました。

症状は、葉書やL判はOKだが、A4だと、斜めに入っていってしまいます。
はじめは写真の印刷によるローラーの汚れかと思いましたが、どうやらそれとは逆の症状なので、葉書やL判を送るローラーが常に作動してしまうようです。

プリンターの中をよーく観察してみると、隙間から何かキラッと光るモノが。

悪戦苦闘の末に取り出しました。

Image279

プリンターの後ろの壁にあったピンナップボードから落ちたんですね(^_^;)

実は我が家も先日とんでもないものがプリンターに入り込んで大騒ぎでした。
とんでもないもの・・・ゴキちゃんです。
危うく、一匹のゴキの為にプリンター買い換えになるところでした。

プリンターの給紙口にはモノが落ちないように気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やり直しだぁ(T_T)

某メーカー製パソコンが、「起動するとカタカタ音がする」とのことで修理の御依頼を受けました。

Image276

電源ユニットの冷却ファンから異音が発生しています。
汎用の規格品の電源ユニットならユニットごと交換してしまうのですが、どうやら専用品のようです。

続きを読む "やり直しだぁ(T_T)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧