立て続けにリコール発表

今年二つ目の記事になってしまいました(^_^;)

世間はトヨタのリコールやプリウスの不具合(?)の話で持ちきりですが、家電業界でも立て続けにリコールの発表がありました。

シャープ両開き冷蔵庫でドア脱落の恐れ
http://www.sharp.co.jp/support/announce/sj_info_100126.html

三洋電機'04/'05年製ブラウン管テレビ無償点検・部品交換
http://jp.sanyo.com/info/quality_trouble/100129.html

三菱電機製ブラウン管カラーテレビ「使用中止」のお願い
http://www.mitsubishielectric.co.jp/oshirase/ctv1001/

中でもシャープの冷蔵庫は台数も多く、危険が伴いますので、ご使用の方は、必ずシャープへご連絡下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックプラズマテレビ電源入らず

パナソニックから既にお知らせが出ていますが、プラズマテレビの一部機種で「電源入らず」の症状が出ているそうです。

あれ?これって、最新機種の最高機種ぢゃん(^_^;)

てなわけで、1年以上ブログでの紹介をしてませんでしたが、こちらのページで、色々な家電製品の不具合情報をお知らせしてま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2000年以前のコロナ「よごれま栓」タンクを無償点検修理

昨年末にも、注意喚起のお知らせがありましたが、コロナの石油ストーブと石油ファンヒーターに使用されている「よごれま栓」タンクの無償点検修理をする、という告知がコロナより出ました。

http://www.corona.co.jp/report/oshirase.html

2000年(平成12年)以前の石油ストーブと石油ファンヒーターに使用されている「よごれま栓」タンクを全数点検修理するようです。

Coronatank

タンクの口金がこの写真のようなフタになっている、コロナ製品をお使いの場合は、右側面に表示されている製造年を確認して下さい。
もし、「96年製」~「00年製」と表示されている、もしくは、製造年の表示がない場合は、大至急、コロナの以下の窓口へのご連絡をお願いします。

お客様相談窓口・フリーダイヤル 0120-623-238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立て続けに不具合の報告が出ています

ここ数日に、立て続けにメーカーからお知らせが出ているのでまとめてご紹介します。

オーム電機のパワーハロゲンライト用バッテリーの一部回収
http://www.ohm-electric.co.jp/showcase/halogen_battery/halogen_battery.html

2003~2006年に販売されたA4サイズノートパソコン「LaVie L」、「LaVie G タイプL」、「LaVie F」、「LaVie G タイプF」、「VersaPro」で発煙・発火の恐れ有り
http://121ware.com/navigate/support/lvl/

富士通ゼネラル冷蔵庫「発煙・発火」の恐れ有り
http://www.fujitsu-general.com/jp/i_info/ref0806/index.html

アイワ 14型カラーテレビ(TV-14GT55及びTV-14ST50)発煙の恐れ
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/080612/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロナ石油ストーブ続報

昨日お知らせしたコロナの「よごれま栓」ですが、今日になってコロナのホームページへのアクセスが回復しました。
コロナによると、「給油後、確実にロックすることで、フタが開いて灯油漏れすることは構造上ない」ということです。
ただし、落下などで金具が変形している場合がありますので、給油時には以下のことを必ず守って下さい。

Corona

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンタッチ開閉の灯油タンクに要注意!

昨日から、新聞・テレビで報道されているので目にされた方も多いかと思いますが、コロナの石油ストーブに使われているワンタッチ開閉式の「よごれま栓」という石油カートリッジタンクで、「半ロック状態」になり、ストーブから取り出す際に蓋が開いてしまって灯油が漏れ、火災になることがあるそうです。

Corona 写真のようなタイプのタンクのもので、1987年から発売されています。
もし、このタンクのストーブをご使用でしたら、蓋を閉める時に「カチッ」という音がしても、しっかり固定されているかどうかもう一度確認をお願いします。

斜めに力をかけたり、金具が変形していたりすると発生する可能性があるそうです。

この件についてはコロナでも調査中のようですが、コロナのホームページは、現在アクセスが集中しており繋がりません。
今後、新しい情報がありましたらまたお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビクターのテレビとアンプに不具合

先日、ケンウッドとの統合が合意したことが発表されたビクターですが、
テレビとアンプにリコールが出ました。

プリメインアンプ「AX-V1-N」およびブラウン管テレビ「C-14B2」「AV-25K1/B」「AV-25K1/C」「AV-29KB1/B」の無料点検・修理について

25型・29型のテレビについては、まだ6~7年程度しか経っていないので、ほとんどが現役かと思います。
異臭や発煙があっても、外部に被害が拡大することはないそうですが、念のために、該当機種をご使用の方はビクターさんまで連絡して下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEC、モバイルノート「LaVie M」に電源が入らなくなる不具合

いつものように何気なくニュースをチェックするために、Impress Watchを見たら、何だかトップページにどこかで見たパソコンが掲載されてました。

NEC、モバイルノート「LaVie M」に電源が入らなくなる不具合~該当製品を無償修理で対応

・・・これって、マスターが使ってるパソコンなんですけど(T_T)
早速、集荷の申込しました。

発火の可能性は無い、ということですけど、電源が入らなくなってしまうと作業が出来なくなっちゃうので、お使いの方は早めに申し込んで下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝/日立/三洋/NEC「100W型電球形蛍光ランプ」に不具合

東芝製の「100W型」電球型蛍光灯に不具合が発見されたそうです。

ランプ寿命時に内部の圧力が高まってガラス部分が外れる可能性があるということですので、もし、該当の電球をご使用の場合は、速やかに連絡して交換してもらって下さいね。

該当する電球は、東芝ブランド以外にも、日立・三洋・NEC向けにもOEMされているので、それらのメーカーのものをご使用の際も型番を確認お願いします。
また、今回対象になっているのは、100W型の21~22Wの電球です。

Neoball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝テレビでリコールです

東芝の16~17年前のテレビに大量リコールが出ました。
ただ、生産台数は40万台を超えるものの、東芝の予測する残存台数は8000台程度とのことです。

機種は、
29BS7
29BS91
29BS95
29BS100
29BS951
29S80
25BS91
25BS900
25BS911
25S80
25S82

もし、まだお家でご使用中の方は、すぐに最寄りの電気屋さんか東芝の受付窓口へご連絡下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧