12月1日からエコポイントが少なくなります!

今日、エコポイント事務局からお知らせが届きました。
12月で終了するエコポイントが来年3月まで延長になるので、その内容かと思ったら・・・

続きを読む "12月1日からエコポイントが少なくなります!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「くわな得とく商品券」使えます

Sbsh0201

5月20日(水)~8月31日(月)に、桑名市内の登録されたお店で使用できる「くわな得とく商品券」。
内藤電機でももちろんお使いいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコポイントなんて明らかに金持ち優遇の間違った政策

先日から、「家電買い換えの際にエコポイントをつけますよ」なんて、政府が言い出してますが、某野党党首が言っていたように、明らかに「金持ち優遇」間違った政策です。

経済産業省からのリリースがこちらにありますが、
http://www.meti.go.jp/topic/data/e90421j.html

内容を良く見てみると、

まず、第一に、
「統一省エネラベル4☆(星印)以上の「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ」を対象とします。 」
とあります。
地デジ対応テレビの新型は、ほぼ☆4個以上あるのでいいのですが、エアコンや冷蔵庫は、高級機種しか対象になりません
http://www.eccj.or.jp/cgi-bin/real-catalog/index.phpで調べられます)

次に、
「エアコン、冷蔵庫:価格の5%分程度 地デジ対応テレビ:価格の10%分程度」
をエコポイントとしてバックするという事ですが、購入価格が高いほどバックも大きいという事ですよね。
10万円のテレビしか買えない人には1万円だけ、30万円のテレビを買える人には3万円ももらえるんです。

何か間違ってますよね?
こんなこと、このブログに書いたってどうにもならないのかも知れないけど、ホント、憤りを感じます。
そんなお金があるのなら、地デジ対応テレビを買えない人に、定額で5万円ずつとか配ってあげて欲しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、AIWA

「アイワ」ブランドが消滅するそうです。
今のところ、ホームページにもアナウンスはありませんが。

ソニーに吸収されてしまったけど、あまりに競合する部分が多いので、いずれは・・・と思っていましたが、ついにこの日が来たのですね。
小学生~中学生の頃、AIWAのステレオラジカセを買ってもらって、好きなカセットをすり切れるほど聴き続けたのを思い出しました。

けれど、僕の好きだったAIWAは、とうの昔に消えてしまっていたのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延期が多い

2008年も5月に入りましたが、色んな所から「延期」の情報が入ってきますね。

ダビング10
現在は、コピーワンスという方式で、デジタル放送(地上・BS共)は一度録画したら、それをコピーできませんが(一度だけ移動は可能)、それがコピー9回+移動1回が可能に緩和されるのです。
(コピーワンス時に録画したものは、コピーワンスのままですが)
ところが・・・
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080425/1009960/
6月2日より実施の予定でしたが、準備不足で、予定通りには無理のようです。
色々と大人の事情が絡み合って、どうなっちゃうのか???

WindowsXP SP3
今も多数のPCで使用されているXP、というか、現在一番多く使われているOSでしょうね。
SP2が出てからかなり年数も経ち、色々な不具合を修正し、動作も速くなっているという噂。
ところが・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/30/news031.html
4月29日から一般向けにダウンロード開始ということでしたが、一部のソフトとの互換性が取れていないことがわかったので、しばらく延期だとか。
けど、その一部のソフトって、マイクロソフト自社のソフトじゃないですか(>_<)

携帯電話フィルタリング
今年の夏から、未成年者の携帯電話のフィルタリング(有害サイトを閲覧できなくするもの)が、フィルタリング導入以前からの契約者にも適用される予定でした。
ところが・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/01/news066.html
このフィルタリングというのも、良し悪しで、問題のないサイトが見られなくなることも多いそうで、利便性を考慮して延期になったということですが、迷惑メールフィルターにしても、大事なメールが迷惑メールに判定されることもあるし、この手のものに完璧はないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝がHD-DVDについて公式発表

前回の記事は、NHKのスクープだったんですが、昨日、東芝から公式発表がありましたね。

プレスリリースには遠回しにしか触れられていませんが、社長の会見では「ブルーレイの開発・商品化の予定は無し」とのことで、これはちょっと残念です。
まぁ、東芝にもHD-DVD開発メーカーの誇りはあるのでしょうが、RD(非常に使いにくいが、使いこなすと色んな事が出来て楽しい)の血を受け継ぐブルーレイレコーダーを出して欲しい、と一RDユーザーとして思います。
(お客さんに勧めるのは簡単なDIGAになっちゃうんですけどね(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝がHD-DVDの敗北を認めた

さっき、NHKの7時のニュースでビッグニュースが飛び込んできました。

「東芝、HD-DVDの生産から撤退」

先日から、アメリカのウォールマートやベストバイという小売り大手が、ブルーレイ専売の発表をし、ハリウッドも雪崩のようにブルーレイに陣営が片寄ってきて、勝敗が決するのは時間の問題かと思われてたんですが。

さて、HD-DVDを推進していたマイクロソフト、他で忙しかったからか、HD-DVDに関してはちょっと消極的だったようですが、これで晴れてブルーレイに寝返ることができるわけですね(^_^;)

ともあれ、早い時期に規格が一本化されて、ちょっとホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い扇風機に要注意

昨日のテレビ等のニュースで盛んに、
「三洋電機製の37年前の扇風機が原因で火災が発生し、2名が死亡した」
と報じられていました。
三洋電機もそれに伴い、30年以上前の扇風機の使用中止をお願いするという発表をしています。

しかし、これらの報道や発表に欠けているものがあります。
キケンなのは三洋電機製だけではない
ということです。

ひょっとして、「ウチのも古いけど、東芝だから大丈夫だな」とか「あー良かった。ナショナルだった」とか思ってみえませんか?

メーカーを問わず、30年以上前の扇風機を継続使用することはキケンです。
扇風機は、ハネの後ろにあるモーターが回転して前へ風を送り出します。
その為、モーターは常に後ろからの風を受けるために、部屋に浮いている埃もモーターの部分を通るのです。(モーターの冷却も兼ねているためです)
長い間にモーター室の中は埃で一杯になり、その埃と劣化した電線や電気部品が原因で発煙・発火するという事故は多数発生しているのです。

「三丁目の夕日」がヒットしたりして、昭和がもてはやされていたりしますが、レトロ趣味だけで古い家電品を使用する事には大きなキケンが伴います。
「モッタイナイ」という精神も大事ですが、古くて危険なだけの機器を使用することで、大事な命や財産を無駄にしてしまうこともあることをお忘れ無く。

末筆ながら、今回の事故も含めてお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アップル、次の一手

macやiPodのアップル社が、社名から「コンピューター」の言葉を外して、総合家電メーカーに変わろうとしているのは周知のことですが、
iPod・AppleTVと来て、次なる一手が明らかになったようです。

続きを読む "アップル、次の一手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vectorでウィルス感染!?

窓の杜と並ぶソフトウェアのダウンロードサイトVectorで、ウィルス感染があったということで、9月27日(木)にダウンロードされたソフトがウィルス感染している可能性があるそうです。

感染したソフトのうち、807タイトルが、のべ7,873回ダウンロードされているそうです。
もし、心当たりのある方は、上記ページをご覧になり、対策を行って下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)