案ずるより産むが易し(エアコン配管の穴開け)

エアコンの無い部屋への新規取付をご依頼いただきました。

現場を拝見すると、エアコン用の電源コンセントはつけてもらってありましたが、外壁が硬そうなタイルで、室内側は土壁で、筋交いがどこにあるかわからない・・・(>_<)

図面をお借りして知り合いの大工さんに相談しましたが、「この図面では指示してないから、開けてみないとわからないね」・・・そんなぁ(>_<)

そんなことで躊躇していても始まらないので、期日に間に合わせるために工事にかかります。

エアコンをつける場所の下に、アンテナと電源のコンセントがあったので、外してみました。

Img_6787

おおぉぉ~見える!

Img_67872

コンセントの裏にあるのは筋交いではないですか!
これは左下にあるので、筋交いは右上から左下に入っているということ。
穴開け位置もこれで無事に決まりました。

Img_6788

穴を開けたところにエアコンや左下のコンセント用の配線が通っていたので傷つけないように気を遣いましたが、無事に貫通。

Img_6790

外壁のタイル(タイル風?)も、コンクリートやタイルに対応したホールソーで慎重に切っていったら、問題無く開けられました。

土壁への室内機固定も、どうするか思案していましたが、土壁は石膏ボードの上から塗ってあり、石膏ボードの裏にはエアコンを固定するための下地木材が貼り付けてもらってありました。

作業にかかる前は色々と考えて憂鬱でしたが、今回は「案ずるより産むが易し」でした。

これで、暑い日に皆さんが集まっても涼しく過ごしていただけますね。
お買い上げありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い間お疲れ様でした~(エアコンの買換)

「二階のエアコンのランプがパカパカして、冷たい風が出ない・・・」とのこと。
お伺いすると、やはり室外機が動かず、エラーの内容は温度センサーの異常なのですが、センサーは正常・・・ということは、制御系の故障と言うことなのですが、12年前にお買い上げいただいたもので、メーカーに確認すると部品が無いとのこと(>_<)
この暑さではエアコン無しでは寝られないので、急遽入れ替えとなりました。

Img_6764

でも、これで終わりではなく・・・
「実は一階も・・・」

Img_6779

おおおぉぉぉ、すげ~

Img_6778_2

室外機も時代を感じます。

こちらは、12年どころでは無く、40年くらい経っているのでは無いでしょうか?
しかし、これも昨年まで現役で使ってみえたそうです。恐るべし高度成長期のオーバークオリティ電化製品!

さすがに、今年は不調だったため、買い換えようかどうしようか迷ってみえたそうで、この機会にこちらも買い換えていただくことになりました。

で・・・完成写真は撮り忘れましたm(_ _)m

いずれにしても、祭の終わった後の桑名の長~い夏もこれで安心してお過ごしいただけますね。
お買い上げありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂さん、そこは君の家では無いよ

お盆前とか祭の前とかによくあるのが、「普段は使わない部屋のエアコンの取り換え」。
今回もそんなお部屋のエアコン工事に伺いました。

工事にかかろうと思ったら、お客様が、

「ないとーさん、言い忘れてたけど、エアコンにハチが・・・」

その後のハチとの格闘は割愛しますが、室外機の中に十数㎝の大きな巣が出来ていて、何十匹というアシナガバチがぶんぶんと出入りをしていたのでした。
ちょっと出足をくじかれた形になっちゃいましたが、何とかエアコンを入れ換えて作業をしていると・・・

Img_6749

もう、そこに君のお家は無いからね。

帰ってから古い室外機を分解してみました。

Img_6756

前板を外すと・・・

Img_6757

でっかい~

ん?

Img_6760

あらら、ファンの反対側にももう一つあったんですね。

何とかハチに刺される事は無く、作業は完了しました。
これで、誰か泊まりに来ても安心ですね。
お買い上げありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然のクーラー(^_^)

午後からエアコンの取り換え工事、お家の裏側の部屋なので、北向きと思い込んでいたら、西向き(>_<)
太陽がさんさんと照りつける中での工事になってしまいました(>_<)

ところが、

Img_6729

ほどよい西風が田んぼを抜けてきて、陽射しの割には涼しいお仕事でした。

で、なぜか壁掛け設置が続きます。

Img_6730

んむむ・・・何か傾いてない?
前に付いていた金具のとめてあった穴にそのままつけたのに・・・

納得いかないので、泣きながら(嘘)室外機を下ろして、金具を取付直しました。

Img_6731

これでヨシ!

週末の花火大会に間に合って良かったです。
お買い上げありがとうございました。

店に戻ると、ご隠居が所用で犬の散歩に行けないとのことで、夕暮れ時のお散歩に・・・

Img_6732

夕陽が綺麗でしたね~
明日もがんばろ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの真ん中に変なものが映るんです

エアコンの故障診断で伺った際に、「テレビもおかしいんだけど」とお客様。

Img_6722

何じゃこりゃ~

Img_6723

映像が出ても、こんな風にモヤ~っとしてます。

液晶パネルの故障のようです。2004年製で13年経ちますので、買換をお勧めしました。

元のテレビが22型でしたので、現在のテレビで近いサイズは24型ですね・・・と、内藤電機では24型はあまりお勧めしません。

Img_6724

お買い上げいただいたのは32型です。

なぜか?

24型に使われている液晶パネルは、斜めから見た時に、明るさが変わったり、色がおかしくなったりしやすいのです。
その点、この32型に使われているIPS液晶パネルは斜めから見てもキレイです。
このお部屋は寝室なので、こちらの方が適切と判断しました。
もちろん、設置場所に余裕があったという条件はあるのですけどね。

で、これで終わりではありません。

Img_6725

前のテレビを接続した方が、アナログテレビに繋がっていたアンテナ線をそのままつなぎ替えたようです。
このままでは、受信不良などの原因になりかねないので・・・

Img_6726

きちんと接栓を使って、ガッチリ接続しましたよ。

これで、お休み前にキレイなテレビを楽しんでいただけますね。
お買い上げありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビで映らないチャンネルがあるんです・・・屋根裏は地獄~(>_<)その1

「映らないチャンネルがあるんです。NHKも映りません。」というコールがありました。
実は、前にも同じ症状が出たのですが、改善していたので、とりあえず様子見していたお宅でした。

テレビを確認すると、半分位のチャンネルが登録されていません。チャンネルスキャンをやり直してもダメです。
このお宅では、地デジをケーブルテレビで受信していただいているのですが、どうやら、通常のUHFで受信するチャンネルが映らず、ケーブルテレビ用の帯域で受信するチャンネルだけ映っているようです。

壁のアンテナ端子に、測定器を接続して色々検討した結果、電波を強くするためのブースターという部品が悪いのでは無いかと判断しました。(判断した理由は、企業秘密・・・ではないですが、ちょっと難しくなってしまうので割愛します)

さて、手持ちのブースターと交換してみましょう。しかし、ブースターの設置場所は屋根裏・・・

Img_6721

こいつからアンテナ線を外して、手持ちのブースターに仮接続したら、ビンゴでした。

数分間の滞在でしたが、この時期の屋根裏は地獄です。頭くらくらします。ヘッドランプのせいなのか暑さのせいなのか、視界が狭く感じます(>_<)

とりあえず、全てのチャンネルが映るようにしておきました。
またあらためてケーブルテレビ用のブースターと交換させていただきますね。

ということで、その2(時期未定)に続きます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンの室外機を壁掛け設置、石橋は叩いて渡ります

夏はどうしてもエアコンの工事中心の仕事になってしまいます。
出来るだけ効率良く手際よく取り付けて、他のことをする時間や休息時間を十分に取らなければいけないのですが・・・

今回のエアコンは、室外機が壁掛けしてありました。
一階のお部屋なので、すぐ外の地面に置けば工事もやりやすいのですが、そこには物置もあるため、前回同様に壁掛けでの交換となりました。

取り換える前のエアコンはこんな感じでした。

Img_6696

一階のひさしの上にかけてあります。
百戦錬磨の同業の諸先輩方なら、これくらいは脚立かけて、エアコンは肩に担いで上がればいいんだ!ってなところなのでしょうが、箸より重いものは持てない(嘘)マスターは、梯子に滑車をつけて、ロープで上げ下ろしをしました。

Img_6709

あらら、完成目前の写真になってますね(^_^;)
すいませんm(_ _)m上げ下ろしの作業中の写真を撮り忘れてました(^_^;)

上げ下ろしの滑車の操作は、ご隠居に来てもらって手伝ってもらいました。ハンドルを回すだけなので、老人虐待はしておりません(^_^;)

今回取り付けた機種はそれほどの重量級では無いのですが、万一のことも考えて安全策をとりました。
自分のためにもお客様のためにも、これからも安全に心がけた作業をしていきたいと思います。

この度はお買い上げありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時々テレビが映らない・・・アンテナかな?

「お天気が悪い時などにテレビが映らなくなる」というコールがありました。
特定の部屋のテレビだけが映らないということではないそうなので、アンテナ関連が怪しいですね。

Img_6670

地デジ開始早々にデジタルテレビを購入いただいていたので、UHFアンテナのみデジタル対応に交換しただけで、不要なVHFアンテナがそのままだし、ブースターもアナログ時代の物をそのままお使いいただいていました。

ブースターが一番怪しそうなので・・・

Img_6671

ブースターをデジタル対応の新型に交換。
VHFアンテナは撤去して、デジタル用のUHFアンテナを少しでも条件の良い上段へ移動しました。

テレビの受信状況は良好になりました。
あとは、悪天候時に変化が無いかですね。
晴れた昼間だったこともあり、「映らない」状況を確認出来なかったので、もし変化があったらお知らせいただくことになりました。

ご依頼ありがとうございました。

この時期、屋根の上はこたえますね~
午前中だったのでまだ屋根が完全に熱くなっていなかったんですが、午後3時頃だったら・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ時に防犯灯交換

今年度も自治会の方から、市から補助金の出る防犯灯のLED器具への交換をご依頼いただきました。

昼間は暑くて高いところの作業は危ないと思って、陽が傾いてきた夕暮れ時に作業開始。

Img_6663

ちょっと作業開始が遅すぎましたかね?
いくら陽が長くなったとは言え、3灯交換し終わった頃には・・・

Img_6664

さすがに真っ暗です(>_<)

補助金申請に必要な写真撮影は後日やりましょう。

この度はご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶テレビの電源基板を交換しました

「テレビの電源が全く入らなくなった」という症状の修理依頼をいただきました。

原因は電源基板の故障だったので、基板をメーカーより取り寄せて交換。

Img_6651

手に持っているのが交換前の基板です。
基板についているヒューズが切れていましたが、ヒューズを交換しても飛んでしまうので、基板ごとの交換になりました。

Img_6652

バッチリ映るようになりましたね。

しかし、「基板ごと交換なんてもったいない」と思われる方も多いかも知れませんが、今回のケースは少し古めのテレビ(と言っても10年は経ってません)だったので、電源基板だけの交換で済んだのです。

最近のテレビでは、小型化や部品削減のためもあるのですが、電源部不良で液晶パネルを交換する必要がある事も多いんです。
その場合、修理費用が新品購入より高くなってしまうことも少なくありません。

省資源とか言われてる割には、修理よりも買換がいいというのは、電気屋やっててもジレンマあるんですよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧