« 台風一過、アンテナを直しました | トップページ | モネの池 »

パソコンが起動しない!犯人は・・・?共犯有り・・・?

「パソコンが起動しなくなってしまった」という緊急コールをいただきました。

お預かりしてみると、イヤ~な画面が出て、再起動を繰り返す感じです。

Img_6889

しかし、セーフモードでは起動できたので、まず、HDDの診断をしてみました。

Img_6883

やっぱり、HDDがダメか~(>_<)

ちょっと古いタイプ(非AFTと言います)のHDDだったので、友達の電気屋さんに在庫を分けてもらって交換しました。

しかし、症状は変わりません・・・(>_<)

引き続き調査してみると、ウイルスバスターが原因で、上記のブルースクリーンのような「BAD_POOL_HEADER」というエラーが出るケースがあるらしいです。
原因になっているらしい、ウイルスバスターの一部のファイルを起動時に読み込まないように細工してみると、無事直りました(^^)/

Img_6891

修復後は、ウイルスバスターを起動しても何の問題も無し。

今回の原因はウイルスバスターの一部のファイルでしたが(更新時に書き換えられたからでしょうか)、全てのウイルスバスターをインストールしたパソコンで発生しているわけでは無いので(マスターのメインPCにもウイルスバスターは入っています)、HDDのエラーとも関係があるのかも知れません。

いずれにしても、リカバリーをせずに復旧できて、早めにお返しできて良かったです。
ご依頼ありがとうございました。

|

« 台風一過、アンテナを直しました | トップページ | モネの池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/65822506

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが起動しない!犯人は・・・?共犯有り・・・?:

« 台風一過、アンテナを直しました | トップページ | モネの池 »