« エアコンの室外機を壁掛け設置、石橋は叩いて渡ります | トップページ | テレビの真ん中に変なものが映るんです »

テレビで映らないチャンネルがあるんです・・・屋根裏は地獄~(>_<)その1

「映らないチャンネルがあるんです。NHKも映りません。」というコールがありました。
実は、前にも同じ症状が出たのですが、改善していたので、とりあえず様子見していたお宅でした。

テレビを確認すると、半分位のチャンネルが登録されていません。チャンネルスキャンをやり直してもダメです。
このお宅では、地デジをケーブルテレビで受信していただいているのですが、どうやら、通常のUHFで受信するチャンネルが映らず、ケーブルテレビ用の帯域で受信するチャンネルだけ映っているようです。

壁のアンテナ端子に、測定器を接続して色々検討した結果、電波を強くするためのブースターという部品が悪いのでは無いかと判断しました。(判断した理由は、企業秘密・・・ではないですが、ちょっと難しくなってしまうので割愛します)

さて、手持ちのブースターと交換してみましょう。しかし、ブースターの設置場所は屋根裏・・・

Img_6721

こいつからアンテナ線を外して、手持ちのブースターに仮接続したら、ビンゴでした。

数分間の滞在でしたが、この時期の屋根裏は地獄です。頭くらくらします。ヘッドランプのせいなのか暑さのせいなのか、視界が狭く感じます(>_<)

とりあえず、全てのチャンネルが映るようにしておきました。
またあらためてケーブルテレビ用のブースターと交換させていただきますね。

ということで、その2(時期未定)に続きます~

|

« エアコンの室外機を壁掛け設置、石橋は叩いて渡ります | トップページ | テレビの真ん中に変なものが映るんです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/65579545

この記事へのトラックバック一覧です: テレビで映らないチャンネルがあるんです・・・屋根裏は地獄~(>_<)その1:

« エアコンの室外機を壁掛け設置、石橋は叩いて渡ります | トップページ | テレビの真ん中に変なものが映るんです »