« 詐欺ソフトにご用心 | トップページ | 猛打賞(^^)/ »

懐かしい友達からメッセージ・・・ちょっと待って!

お昼過ぎに出かけようとしていた時に、同業者ですが、遠方でなかなか会う機会の無いお友達からfacebookのメッセンジャーでメッセージが入りました。

Fbnottori

「友達からの認証」?何だか怪しいですね。
それに、このお友達はマスターの電話番号知っているはず・・・
早速、お友達に直接電話してみました。

『さっき、メッセンジャーでメッセージくれました?』

『いや、送ってないけど』

やっぱり、アカウント乗っ取りでした。
確認してもらったらパスワードが変更されていたとか・・・

マスター以外にも沢山の共通の友達に同じようなメッセージが送られていたようで、携帯番号を伝えてしまった人もいたようです。

便利に使えるSNSですが、このように乗っ取りやなりすましなども少なくないようです。
知り合いからのメッセージだとしても、疑問に感じたら別の手段で本人に確認するなどが必要ですね。(電話するとか、他のSNSやメールを使うなど)

また、自分が乗っ取られないように、二段階認証などを利用して、乗っ取られにくいようにすることも重要です。

何だか、便利になったのか不便になったのか、わかんない世の中になりましたね~(-_-)

|

« 詐欺ソフトにご用心 | トップページ | 猛打賞(^^)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/65419921

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい友達からメッセージ・・・ちょっと待って!:

« 詐欺ソフトにご用心 | トップページ | 猛打賞(^^)/ »