« 置き場所を選ばない冷蔵庫「つけかえどっちもドア」 | トップページ | 奈良に行ってきました »

エアコンの室外機の後ろもお掃除しましょ

エアコンの室内機の汚れは、目につく場所でもあるので、皆さん割と気にされます。
自動フィルターお掃除機能も当たり前になってきました。

ですが、室外機の汚れって見落とされてる事が多いんですよね。

Img_6527

ちょっとピンぼけですが、10年ほど使用されたエアコンの室外機の裏側です。

一部を拡大してみると・・・

Img_6528

ここを風が通り抜けることで「熱交換」ということが行われて、冷房や暖房が出来るのですが、これだけ埃でふさがっていると、十分な熱交換は出来ませんね。

室外機の裏側から十分に風が取り込めるように、時々チェックしてあげましょう。
もし、埃がくっついていたら、歯ブラシなどを使って取ってあげるといいですね。

気をつけていただきたいのは、実物を見ていただけばわかりますが、この部分は、熱を逃がしたり取り入れたりしやすいように、薄いアルミ板がたくさん並んでいます。
アルミ板の端はとても危ないので素手で触らないようにしましょう。スパッと切れて流血事故になっちゃうこともありますよ。

|

« 置き場所を選ばない冷蔵庫「つけかえどっちもドア」 | トップページ | 奈良に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/65386956

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンの室外機の後ろもお掃除しましょ:

« 置き場所を選ばない冷蔵庫「つけかえどっちもドア」 | トップページ | 奈良に行ってきました »