« 電気工事:トイレのスイッチ直せます | トップページ | 【お気に入り】RVチェア »

玄関照明用の蛍光灯が手に入らない

玄関の照明の蛍光灯が手に入らないのだけど・・・と別件で伺った時に相談を受けました。

Img_6475

ネットで調べたら売ってるのだけれど、ずいぶんと高額だったとか。

Img_6487

FUL14・・・あぁぁこいつかぁ。

このFULという規格の蛍光灯、ナショナル(現在のパナソニック)独自のものだったために、他社からは販売されておらず、ナショナルが生産をやめてしまったら手に入らなくなってしまったという、トンデモナイ厄介者です。
似たような共通規格のFPLというランプもあるんですが、微妙にソケットの形状が違うために使えないんですよね~

そういう独自商品の割には、当時のナショナルの照明器具には結構使われていて、FUL難民は少なくないと思われます。

Img_6486

そんな厄介者に付き合ってる必要も無いので、新しい照明器具と交換させていただきました。
LEDを使用しているので省エネで長寿命になりましたよ。
この度はご依頼ありがとうございました。

で、FUL14がどんな価格で売られているか、後日調べてみました。
後継機種のFPU14(これも完了品)というのが販売されていたのですが、4000円!!
んー、せいぜい1000円程度のものなんですけどね~

|

« 電気工事:トイレのスイッチ直せます | トップページ | 【お気に入り】RVチェア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/65335580

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関照明用の蛍光灯が手に入らない:

« 電気工事:トイレのスイッチ直せます | トップページ | 【お気に入り】RVチェア »