« 照明器具交換:枠は再利用しました | トップページ | 延長保証の引受会社について »

パソコントラブル:日本語入力が出来ない!

「文字入力が出来なくなった」とのレスキューコールがありました。
よくお聞きすると、どうやら日本語入力の「言語バー」が表示されず、英数字しか入力できない様子。
その症状が出たのは、Windows10へのアップデートに失敗して、Windows7に自動的に戻ってからとの事・・・

20160322

困ったものです。
先日から、お客様が望まなくても勝手にWindows10にアップデートしてしまうのでトラブルが頻発しています。
Microsoftでは、Windows7以降のパソコンでは半強制的にWindows10にアップデートしてしまうようにしているのですが、Windows7の初期のパソコンなどで、Windows10がうまく動作しないケースも多いのです。
実際にこのお客様のパソコンも、勝手に(お客様が、では無く、Microsoftが)Windows10にアップデートしたくせに、最後の段階でインストールが完了せずに、Windows7に自動的に戻ったとの事。
(実は、マスター所有のノートパソコンでも同じような事がありました)

で、話が戻りますが、日本語入力が出来ない件、Windows10にアップデートしたが、気に入らずにWindows7に戻したパソコンで同様の症状が発生しているようで、NECのサイトにも情報がありました。
そこに書いてある方法で直りましたが、あまりスマートな方法では無いですね~

さて、問題はここから。
今後また勝手にWindows10にされないように、アップデートをしない設定をして仕上げとするのですが、こちらの方が時間がかかりました(>_<)

お客様は、海外に住むお孫さんのSNSにコメントをつけてコミュニケーションを取ってみえるそうで、これでまたコメントをつけられるとお喜びいただけました。
ご依頼ありがとうございました。

|

« 照明器具交換:枠は再利用しました | トップページ | 延長保証の引受会社について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/63382637

この記事へのトラックバック一覧です: パソコントラブル:日本語入力が出来ない!:

« 照明器具交換:枠は再利用しました | トップページ | 延長保証の引受会社について »