« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

パソコントラブル:メール(Gmail)が届かない

「メールが届かない」というレスキューコールがありました。
どうやら、インターネットにも繋がらないとの事でした。

訪問して、光ルーターを再起動して、インターネットへの接続OK。これで完了(^^)/

・・・と思ったら、メールを受信しようとしても、認証ではねられてしまいます。
パスワードが間違って変更されたのでしょうか?
しかし、正しいパスワードを入力し直してもダメです。

そのメールは、Gmailなので、ブラウザー(Internet Explorer)から、メール受信できるか試してみました。

Img_4398

なんだこりゃ?

どうやら、Googleのセキュリティ設定が変更され、少し古いソフトウェアからのアクセスを拒否するようになっていたのです。
なので、パスワードが正しくても、メールソフト(Windows Liveメール2012)からはダメだったのですね。

メールソフトからも受信できるように設定を変更して、無事にメールの送受信が出来るようになりました。
ご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »