« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

ダウンライトの電球をLEDに交換

階段の天井の電球が切れたので交換して欲しいというご依頼。
できれば、LEDにしたいとのことでしたが・・・

Img_4298

E17という口金のミニ電球を使用するタイプで、口金の合うLED電球はあるのですが、上の写真の赤い矢印の部分が割と深く入っていかないといけないため、ほとんどのLED電球はここが引っかかって最後までねじ込めず、点灯しませんでした。

しかし、あきらめきれずに探してみたら・・・

Img_4314

ありました~(^_^)v

Img_4315

ばっちり点灯しました。
これで、頻繁な球切れを心配する事もありませんね。
夜間は出来るだけつけっぱなしにしたいというご要望でしたが、これなら、今までの電球の10分の1以下の消費電力ですから、その点も安心ですね。

ご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテナ工事:すっかり秋空になりました

Img_4277

あれ?上のアンテナと下のアンテナ、逆方向向いてますね。

このアンテナは、夏に強風で倒れたものを応急処置したものです。
倒れた時に、VHFアンテナ(下のアンテナ)が逆方向に向いてしまっていましたが、今は使わないものなので、そのままにしておきました。
針金が途中で切られているのは、撤去するために切ったところで、写真を撮るのを思いだしたからです(^_^;)

で、老朽化したアンテナを総入れ替えしました。

Img_4278blog

撤去前の写真は逆光で撮ってしまいましたが、工事後の写真はきちんと撮れました。
すっかり秋の空になりましたね~

長らくお待たせいたしました。
これで安心してテレビをご覧いただけますよ。
この度はご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »