« 炊飯器の内釜が割れちゃった(>_<) | トップページ | アンテナ工事:すっかり秋空になりました »

アンテナ配線改修:BSだけ映らない

光インターネットでテレビを見るようになってから、BSだけ画面が乱れて見られないとのコールをいただきました。
症状を確認してみると、地デジは正常に映っているのですが、BSは常にモザイク状にブロックノイズだらけ。
常に安定してブロックノイズって・・・(^_^;)何だかおかしい・・・

原因は、光インターネットの工事業者がつけていったブースター(増幅器)でした。増幅して電波が強くなりすぎて歪んでいたのです。
ブースターを撤去したら、正常に映るようになりました(^_^)v

ところが、特定の部屋ではBSがやはり映りません。どうやら、工事業者は、レベルの弱い部屋があるのでブースターをつけていったようです。強くすればいいってわけじゃないんですけどね(-_-)

原因は屋根裏にありました。

Img_4226

古い分配器がそのまま。しかも、今は使っていなかった古いブースターの電源部も繋がったままでした。
これらがBS放送の信号が通るのを邪魔していたようです。

Img_4227

電源部を撤去して、分配器もデジタル対応のものに交換。
BSもバッチリ映るようになりました(^_^)v

この度はご依頼ありがとうございました。

|

« 炊飯器の内釜が割れちゃった(>_<) | トップページ | アンテナ工事:すっかり秋空になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/62389930

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ配線改修:BSだけ映らない:

« 炊飯器の内釜が割れちゃった(>_<) | トップページ | アンテナ工事:すっかり秋空になりました »