« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

洗濯機修理:歯ブラシが中に落ちちゃった(T_T)

「洗濯機の中に歯ブラシを落としてしまった」という悲愴な電話が・・・
これが、洗濯槽の水の中にドボンと落としただけなら、連絡も無いのですが、落としたのはココ。

Img_3789

ドラム式洗濯機で、乾燥時に洗濯槽と外槽の間の空間の空気を循環させる風路なのですが、その内壁に汚れがついているので、歯ブラシを使って掃除していて、手を滑らせてしまったそうです。
これ、実はよくあることだそうで、修理の講習に行くと必ず、「お客様に気をつけていただいて下さい」と言われます。

上からは見えないので、分解して取り出すしかないようです。

Img_3791

前面パネルを外して、風路の蛇腹ホースを取りました。

Img_3790

ラッキーなことに、洗濯槽と外槽の隙間に引っかかって下まで落ちてはいませんでした(^_^;)
歯ブラシを慎重に取り除き、ついでに風路の壁の汚れを掃除して、完了です。

Img_3792

取り出した歯ブラシには落下防止の紐をつけておきました。
これで安心してお掃除していただけますよ。
汚れがひどくなったら、サービスマン用の洗浄キットがあるので、ご連絡下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域の防犯灯をLED器具に交換しています

台風が連れてきた熱波のために、全国に突然真夏がやってきています。
こういう時はエアコン関連の仕事も急に増えるのですが、今回は地域の防犯灯の交換工事。

Img_3770

桑名市では、ここ数年、各自治会の設置している防犯灯をLED器具に交換したりする費用の補助を行っています。
これがちょうど7月上旬に補助申請が受理されるのです。

今年も5つの自治会様からご依頼をいただきましたので、エアコンの修理や工事で身動きとれなくなる前にと、炎天下に交換作業を行っています。
もちろん、安全第一で施行させていただきます!

この度はご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »