« 照明器具をタイマーで自動点灯 | トップページ | パソコン修理:ハードディスクから大きな音が »

スカパー!が映らなくなった

テレビの配線を繋ぎ直したら、「スカパー!」が映らなくなった、というコールをいただきました。

たぶん、繋ぎ間違いだろうなぁ、と軽く考えて行きましたが、接続に間違いは無く、地デジとBSは問題無く映っています。
このお客様が見る「スカパー!」は、BSアンテナで受信するチャンネルなので、BS放送が映れば、普通は問題無いはずなのですが、スカパー!のチャンネルだけ異常に受信状態が悪いのです。

「接続に問題は無い」と書きましたが、実は、今まで見ていた場所と違うアンテナ端子にテレビは接続されていました。
さて、何が原因だったのでしょうか?

犯人は、コレでした。

Img_2841

問題の端子までの配線の途中に、この古い分配器が使用されていたのです。
こういった古い機器には、BSやCSの電波をうまく通せないものもあります。その為に、地デジとBSは問題無いが、スカパー!だけ映らない、という症状が出ていたのです。
今まで、この系統の端子に繋いだテレビでは、スカパー!を見ることが無かったので気付かなかったのでした。

分配器を現在の放送に適合した物に交換して、受信状態はバッチリ!
これで思う存分好きなスポーツ観戦できますね(^_^)v

この度はご依頼ありがとうございました。

|

« 照明器具をタイマーで自動点灯 | トップページ | パソコン修理:ハードディスクから大きな音が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/61111490

この記事へのトラックバック一覧です: スカパー!が映らなくなった:

« 照明器具をタイマーで自動点灯 | トップページ | パソコン修理:ハードディスクから大きな音が »