« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

埋め込み照明器具の交換

天井の照明器具から「ジー」と大きな音がするので交換したいが、ちょっと変わった器具なので・・・というご依頼がありました。

なるほど、埋め込み器具なのですね。
Img_2887

蛍光灯の器具は経年劣化などで「ジー」とか「ブーン」とかいう音が多少しますが、構造上音が大きく聞こえるのかも知れません。
しかし、交換するにも大きな穴が開いていますのでどうすればよいのか、お客様もお困りの様子。

幸い、セード(カバー)の状態が良かったので、中身だけ交換することにしました。Img_2888

もちろんLEDです(^_^)v

セードを閉じれば・・・Img_2889

これで、音も気にならないし、ランプ交換に苦労することもありませんね。

この度はご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン修理:ハードディスクから大きな音が

パソコンから大きな音がするし、起動が異常に遅い、という修理依頼をいただきました。

大きな音、というと冷却ファンの音かな?と思っていたら、冷却ファンではなく、ハードディスクから「ギー」と結構ハデな音がしています。
それでも、一応起動はしていましたので、ハードディスクを交換させていただきました。

Img_2803

左側の青いのが、元々内蔵されていたハードディスクです。
ちょっと寿命が短かったので、今回は同じメーカーでも少し上位機種で信頼性の高い物に交換させていただきました。

ディスクを交換して、環境を移行し、音も静かに、起動も正常になりました。

この度はご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカパー!が映らなくなった

テレビの配線を繋ぎ直したら、「スカパー!」が映らなくなった、というコールをいただきました。

たぶん、繋ぎ間違いだろうなぁ、と軽く考えて行きましたが、接続に間違いは無く、地デジとBSは問題無く映っています。
このお客様が見る「スカパー!」は、BSアンテナで受信するチャンネルなので、BS放送が映れば、普通は問題無いはずなのですが、スカパー!のチャンネルだけ異常に受信状態が悪いのです。

「接続に問題は無い」と書きましたが、実は、今まで見ていた場所と違うアンテナ端子にテレビは接続されていました。
さて、何が原因だったのでしょうか?

続きを読む "スカパー!が映らなくなった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

照明器具をタイマーで自動点灯

夕方になると照明器具が自動的に点くようにしたい、というご要望をいただきました。
明るさセンサーを使う方法もありますが、それでは朝まで点きっぱなしです。
深夜には消灯したいので、タイマーを使用することにしました。

タイマーで照明を入り切りするには、タイマー付きの器具を使用する方法もあるのですが、今回は器具はそのまま利用して、壁のスイッチのみの交換をご提案しました。

Img_2835

見たところ、普通のスイッチに見えますが・・・

Img_2836

スイッチを開けると中にタイマーがあるのです(^_^)v
ここで、点灯時刻と消灯時刻をセットしておけば、毎日一定の時刻が来ると照明を点けて、朝まで消し忘れていることもありません。
その名も「あけたらタイマ」・・・そのまんまですな(^_^;)

この度はご用命ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »