« アンテナ工事:陸屋根のアンテナ | トップページ | アンテナ工事:BSアンテナを追加しました。 »

アンテナ修理:BS放送が映らなくなった

今回は既存のBSアンテナで、BS放送が映らなくなったとのレスキューコールをいただきました。
ひょっとすると、アンテナの故障か寿命かな?とお客様にお電話ではお伝えして、準備をしてご訪問。

アンテナのところで、レベルを測定したところ、全く異常は有りませんでしたが・・・

Img_2408

原因はココでした。
BSアンテナにケーブルが接続されている部分です。
このアングルでは、ちょっとわかりづらいですが、芯線がちょっと引っ込んでいるのです。その為に、アンテナ側の接点に届かず、断線状態になっていたということでした。

Img_2407

接栓を作り直して、アンテナと再接続して完了です。

ケーブルの銅線は、温度差である程度伸縮しますので、少し伸縮分の余裕が無いと、気温が下がった時に接触不良を起こすことがあるのです。
かと言って、芯線が出過ぎているのも駄目なのですけどね(^_^;)
何事も適量というのがあるのでした。

この度はご依頼ありがとうございました。

おし

|

« アンテナ工事:陸屋根のアンテナ | トップページ | アンテナ工事:BSアンテナを追加しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/60657615

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ修理:BS放送が映らなくなった:

« アンテナ工事:陸屋根のアンテナ | トップページ | アンテナ工事:BSアンテナを追加しました。 »