« 浄化槽のポンプ(ブロア)を交換 | トップページ | リカバリーディスクは作っておきましょう »

携帯電話の電波障害対策でテレビアンテナ修理

お客様から「不審な人がウチに来ている」との電話がかかってきました。
よく事情を聞いてみると、携帯電話にお客様の家の近くで電波障害が発生しており、その原因を委託された業者が調査していたようです。
調査の結果、そのお客様の家のアンテナ設備に原因があるようだということで、改修工事の御依頼を受けました。

Img_2027_3

地上波用ブースターとBSブースターが使用されており、このどちらかが原因のようです。
その下の分配器も、「直付け」といわれるタイプで、外部からの障害を受けたり、外部へ電波漏れを起こしたりします。

Img_2028

新しいデジタル対応のブースターと分配器に交換させていただきました。
ブースターは、二台に分かれていましたが、地上波/BS/CSを一台で増幅できるものに交換しました。

携帯電話会社からの依頼工事はここまでですが、せっかく屋根の上に上がったので・・・

Img_2029

不要になったVHFアンテナを撤去して、UHFアンテナのみにしました。
屋根の上がすっきりしましたね(^_^)

しかし、写真でわかるように、すぐそこまで雨雲がやってきていて雷も鳴り始めて、時間との勝負でした(>_<)

この度はご依頼ありがとうございました。

|

« 浄化槽のポンプ(ブロア)を交換 | トップページ | リカバリーディスクは作っておきましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/60264148

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の電波障害対策でテレビアンテナ修理:

« 浄化槽のポンプ(ブロア)を交換 | トップページ | リカバリーディスクは作っておきましょう »