« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

洗濯機納品時の必需品

洗濯機をお買い上げいただいた時、納品設置の時に意外に必要なのがこれです。

Img_0965

普通の給水ホースですね。
長さも1.5mって、普通では?

いえいえ、最近の洗濯機に付属しているホースの長さは0.8mが一般的です。
通常であれば、その長さで十分届くのですが、古いお宅などで、洗濯機と水道が、ビミョーに離れている事があるのです。
それでも、今まで使っていた洗濯機の場合、付属していたホースが、1.2mとか1.5mの長さなので、接続できていたんですね。
しかし、現在の機種に付属のホースだと届かないケースが意外とあるのです。

洗濯機を設置して、いざ接続!となって、「届きませ~ん(T_T)」というのもご迷惑をおかけするので、出来るだけ、コレを持っていくようにしています。
今回は出番はありませんでしたけどネ。

こんな時、量販店の配達屋さんだったら、「こういうのが売ってますから買ってきて、ご自分でつないで下さい」とか言うのかなぁ?

この度はお買上ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気温水器修理:水が抜けない~(>_<)

お風呂のお湯が、ちょろちょろとしか出ない、ということで、修理のご依頼をいただきました。

「減圧弁」という部品が悪いようで、メーカーにも部品在庫がありましたので、取り寄せて早速修理開始!

Img_0939

交換手順書まで同封されていて親切ですね。

Img_0940

交換前にタンク内の圧を逃がすために水を抜きます。
しかし、排水弁のコックが固くて回らないため、非常用水コックを開いて水抜きです。
電気温水器は、大きなタンクにお湯(水)を溜めているので、災害などの非常時には中の水を利用出来るようになっているのですね。

しかし、なかなか圧が抜けません。給水弁(右側の赤いハンドルです)も閉めたし、非常用水コックは細いからなのかなぁ・・・?と思っていたら・・・

Img_0943_2

量水器の所の止水弁を閉めたら、水が止まりました(>_<)
温水器の所の給水弁が壊れていて、そこで水が止まらなかったようです(T_T)

Img_0942

無事に部品が外せました。
あとは説明書通りに交換するだけ。お湯も元通りに勢いよく出るようになりました。

今回は思わぬトラブルで手間がかかってしまいました。
修理のご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台所換気扇をフラット型レンジフードFY-60DE1に交換

「ウチにも、このレンジフードつきますか?」
と言う事で、フラット型レンジフードへの交換のご依頼をいただきました。

Img_0886

ごく普通の台所換気扇が取り付けられています。

寸法的には取付に問題無いようです。

Img_0914

途中はしょりましたが、完成(^_^)v
パナソニックのエコナビレンジフードFY-60DE1です。
こちらのお宅で使ってみえるのは、パナソニック製ではないガステーブルですが、調理中の熱を検知して、風量を自動的に調整してくれます。

汚れていて大変な換気扇周りですが、普段のお掃除が行き届いているので、気持ちよく作業させていただきました。
これで、今までよりもお掃除ラクラクですね。

この度はお買上ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IHクッキングヒーターを、お手軽に。

一人暮らしのお客様から、「知人にガスは危ないからIHに換えた方がいいと言われた」とのことで、IHクッキングヒーターのご要望をいただきました。
しかし、本格的な200Vタイプのクッキングヒーターまでは必要ない、かと言って、卓上型の一口コンロみたいなのでは物足りない、そうです・・・(>_<)

そんな時は、そう、アイリスオーヤマです(^_^)v

まず、これが元のガスコンロ。
Img_0902

そして、アイリスオーヤマの二口IHクッキングヒーターEIH1470-Bに交換すると、

Img_0903

ガラストップが光ってますね。

このクッキングヒーターEIH1470-Bは、既存のガステーブルを撤去して入れ換えられるサイズに作ってあります。
写真ではわかりづらいですが、魚焼きの無いタイプなので、薄型になっていますから、ガステーブルの高さに合わせられる専用台もあるのです。(写真は専用台に乗せた状態です)

で、ここからが重要なのですが、EIH1470-Bは、100Vの通常のコンセントから電源を取れるのです。
もし、これを設置する場所の近くに、電子レンジ用などのコンセントがあれば、電気工事は不要なのです。
今回は、近くには換気扇のコンセントしか無かったので、ちょっと容量的に心許ないため、専用に配線をしましたが、本格的なクッキングヒーターよりも細い配線でOKなので、工事も手軽に行えます。
また、古いお家で、200Vの電源を取れない場合でも、使えると言う事ですね。(安全のために専用コンセントを作るのをオススメしますが)

ガスの炎が危ないのはわかっているけど、IHクッキングヒーターは高価で・・・
高齢の親御さんが心配なので、ガスをIHにしたいが、あまり家をいじりたくない・・・
といった方にとってもオススメです。
本格的なクッキングヒーターよりは火力も劣りますし、魚焼きもついていませんが、そのあたりを割り切って使えば、必要十分な性能を持っています。
何より、炎が上がらないので安全ですよね。

この度はお買上ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯機修理:水が溜まらない

「洗濯機に水が溜まらない」というコールがありましたので、修理に伺ってきました。

こういうケースは、電気的な故障でなければ、まず「詰まり」が原因です。

ん?「詰まる」と流れないのでは?

Img_0898

排水弁の部分に、今回はちょっと大型のゼムクリップが詰まってました。
異物が詰まる事で、排水弁が閉まらなくなってしまうのです。そして、隙間から水が排水されてしまうのですね。

他にも、小銭やヘアピンなど、薄いものが隙間から排水弁の方へ落ちて行ってしまい、こういったトラブルの元になる事があります。
洗濯の際は、ポケットの中などを十分点検してから洗濯機に入れて下さいね。

この度は修理のご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7も、まだありますよ。

Img_0897

WindowsXPのパソコンから買い換えていただいたので、セッティング中です。
ご覧の通り、Windows8ではなく、Windows7です。

お客様が使ってみえるソフトが、どうやらWindows7までしか対応していないようですので、今回はWindows7を選択しました。
そういったケースもまだまだ多いので、ビジネス向けモデルではWindows7を選択出来るパソコンもまだあるのです。
もちろん、後からWindows8が必要になった場合、Windows8にインストールし直す事も可能です。

この度はお買上ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン修理:電源入らず

パソコンの電源が入らなくなった、ということで、修理にお預かりしました。

最悪の場合、マザーボード不良も考えられましたが、今回も電源ユニットの故障のようです。
このメーカーのパソコンに使われてる電源ユニット、弱いなぁ・・・(>_<)

Img_0887

左側に写っている黒いのは、動作検証用に使った電源ユニットです。
コネクターの規格は同じなので、テストには使えましたが、サイズが全く違うので交換は出来ません。
右側のプチプチにくるまれている中古の電源ユニットを入手して交換しました。

このパソコンはビジネス向けモデルなのですが、お客様は個人用に、それほどハードな使い方をしているわけでもないのです。
こんなに簡単に電源ユニットが突然死してしまっては困りますね(>_<)

ともあれ、部品交換で無事修理完了しました。
この度はご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコントラブル:Antivirus Security Proの駆除

「Antivirus Security Pro」って、立派なセキュリティソフトみたいな名前ですね。
けど、これ、ウイルスです。詐欺ソフトみたいな優しい(?)ものじゃなく、久しぶりに強烈なウイルスにお目にかかりました(>_<)

これに感染してしまうと、ネットに繋がらなくなったり、セキュリティソフトが起動しなくなったり、アレが出来ないコレが出来ない、一番ひどいのはセーフモードでの起動も出来なくなってしまいます

ググってみると皆さん苦労してみえるようで、駆除も出来るようですが、今回は、その後の安心を考えて、駆除後に、データの避難をした後、リカバリーを行いました。

ここのところ、「プログラムのアンインストール」で削除出来るような詐欺ソフトばかりでしたが、今回はかなり手こずりました。
それでも、リカバリーは行ったものの、データの救済も出来ましたので、お客様にもお喜びいただきました。

しかし、こんなもの作れる能力があるのなら、もっと正しい方向へ向けて使って欲しいものですよね(>_<)

今回はご依頼ありがとうございました。

Img_0879

駆除中の画面です。↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »