« 台所換気扇をフラット型レンジフードFY-60DE1に交換 | トップページ | 洗濯機納品時の必需品 »

電気温水器修理:水が抜けない~(>_<)

お風呂のお湯が、ちょろちょろとしか出ない、ということで、修理のご依頼をいただきました。

「減圧弁」という部品が悪いようで、メーカーにも部品在庫がありましたので、取り寄せて早速修理開始!

Img_0939

交換手順書まで同封されていて親切ですね。

Img_0940

交換前にタンク内の圧を逃がすために水を抜きます。
しかし、排水弁のコックが固くて回らないため、非常用水コックを開いて水抜きです。
電気温水器は、大きなタンクにお湯(水)を溜めているので、災害などの非常時には中の水を利用出来るようになっているのですね。

しかし、なかなか圧が抜けません。給水弁(右側の赤いハンドルです)も閉めたし、非常用水コックは細いからなのかなぁ・・・?と思っていたら・・・

Img_0943_2

量水器の所の止水弁を閉めたら、水が止まりました(>_<)
温水器の所の給水弁が壊れていて、そこで水が止まらなかったようです(T_T)

Img_0942

無事に部品が外せました。
あとは説明書通りに交換するだけ。お湯も元通りに勢いよく出るようになりました。

今回は思わぬトラブルで手間がかかってしまいました。
修理のご依頼ありがとうございました。

|

« 台所換気扇をフラット型レンジフードFY-60DE1に交換 | トップページ | 洗濯機納品時の必需品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/58445919

この記事へのトラックバック一覧です: 電気温水器修理:水が抜けない~(>_<):

« 台所換気扇をフラット型レンジフードFY-60DE1に交換 | トップページ | 洗濯機納品時の必需品 »