« 蛍光灯が一旦点いてもすぐ消える | トップページ | 2004~2005年製の三洋電機ブラウン管テレビを持ち上げたり移動しないで。 »

手順をしっかり守りましょう

今年の夏は暑かったですね。
と、過去形で語れるほど、朝夕が涼しくなりました。

連日の猛暑でぼけていたのか、夏の終わり頃に、エアコンの工具を一つ壊してしまいました。

Img_0807

これ、真空計という部品です。

エアコン工事の最後の仕上げに、配管内部を真空ポンプで真空にする時に、真空になっているかどうか確認するための部品です。

この写真でポンプにくっついているのが真空計です。

このメーターは真空度を測るための物なので、微弱な圧力を測るデリケートな作りになっているので、少し高い圧力がかかると、上の写真のように内部が変形してしまうのです。

今回は、真空引き、という作業が終わった後、真空計をエアコンから取り外す前に、エアコンのバルブを開いてガスを循環させてしまったのでした。

真空計の故障だけで済みましたが、手順を間違うと、安全に関わる場合もあるので、今後は気をつけなければと思います。
自分への戒めも含めて投稿しました。

|

« 蛍光灯が一旦点いてもすぐ消える | トップページ | 2004~2005年製の三洋電機ブラウン管テレビを持ち上げたり移動しないで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/58166738

この記事へのトラックバック一覧です: 手順をしっかり守りましょう:

« 蛍光灯が一旦点いてもすぐ消える | トップページ | 2004~2005年製の三洋電機ブラウン管テレビを持ち上げたり移動しないで。 »