« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

蛍光灯が一旦点いてもすぐ消える

リビングの照明器具が、スイッチを入れると、一旦点灯するけれど、しばらくすると消えてしまう。とのコールをいただきました。

器具の故障か寿命かな?と伺ってみると・・・

Img_0782

ずいぶんと黒くなってますね。
今回は、器具の不良や寿命ではなく、単にランプの寿命でした。
(器具は製造後5年ほどのものでした)

昔の蛍光灯は、ランプの寿命が来ると、点いたり消えたり点滅していたのですが、最近の照明器具は、ランプや器具の保護のために、消灯させるようになっています。
そのため、突然消えてしまったり、スイッチを入れ直したら、しばらくはまた点いたり、という症状になるので、故障を疑ってしまいがちなのですね。

電球は突然切れる、蛍光灯は切れてしまう前にパカパカする、という先入観は新しい器具には通用しないのですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »