« 投光器用水銀ランプをLEDに交換 | トップページ | 店舗・事務所用エアコンのフィルター清掃 »

トイレ用換気扇交換:こんな小さな換気扇も交換できます

トイレについている古い換気扇の交換のご依頼を受けました。

「はい、できますよ」

と簡単にお答えしたものの、今までついていた換気扇は・・・

Img_0515

大きさを比較するものがありませんが、妙に小さい・・・

東芝のカタログで調べてみると、65mm径のパイプに接続する換気扇で、後継機種は無し、とのこと。

取り外してみると・・・

Img_0529
やはり、内径は約60mmしかなく、現行のパイプ用換気扇で使えるものは、どこのメーカーにも無いようです。(現行機種は細い方でも75mmになってしまいます)
穴を広げるしか無いか・・・?と思っていたところ、知り合いの電気屋さんから、三菱にそういうところにつけられる機種があるよ、と紹介されました。

三菱のカタログを再度確認してみると、パイプ用換気扇の後ろの方のページに「V-05P2」という機種が掲載されています。
これなら、50mm径のパイプにもつけられるとのこと。
上下のスペースも心配だったのですが、それも問題なかったので、早速取り寄せました。

Img_0530
いろんなサイズのパイプに対応するために、壁側にパイプが出ていません。

Img_0533
すっきりと収まりました。

Img_0532
前の機種についていた本体の引きひもスイッチが無いので、トイレの外に換気扇コンセント用スイッチを増設しました。
照明のスイッチと間違えないようにネームもつけさせていただきました。

ご依頼ありがとうございました。

|

« 投光器用水銀ランプをLEDに交換 | トップページ | 店舗・事務所用エアコンのフィルター清掃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/57439894

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ用換気扇交換:こんな小さな換気扇も交換できます:

« 投光器用水銀ランプをLEDに交換 | トップページ | 店舗・事務所用エアコンのフィルター清掃 »