« 天袋にエアコン取付工事 | トップページ | 投光器用水銀ランプをLEDに交換 »

GWを利用して店舗改装中~。今日は照明をLED化!

皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?

内藤電機は、このGW期間を利用して、店舗の大掃除&リニューアル中です。
作業中はご不便をおかけする事もございますが、何卒ご了承下さい。

さて、今日は、リニューアルの一環で交換する、天井照明用のFLR110蛍光灯形LEDがアイリスオーヤマさんから届きました~

Img_0500

エアコンを挟んでついている二本がLED、それ以外に映っている5本は蛍光灯です。

蛍光灯は全周に明かりが広がるので、天井面や器具も明るくなっていますが、LEDは管だけが明るく浮き上がっていますね。
管も少し細くなっているので、シャープな感じに見えます。

ただ、天井面からの反射も利用して、一灯の守備範囲を広く使っている場合は、現状の管では向かないのかも知れません。
しかし、当店の場合は、比較的狭い間隔で器具が並んでいるのと、天井がそもそも貼ってないので問題無さそうです。
照度計で、床面に近いところの明るさを測ったら、LEDの方が若干明るくなっていましたし、意外な事に、器具の真下から1m程ずれた位置でもLEDの方が明るいのでした。
同じシリーズで明るさが3種類出ていて、今回チョイスしたのは、一番省エネのタイプ、つまり、一番暗いタイプだったのですが、感覚的に、今までの蛍光灯と同等以上の明るさがあると感じました。
高照度タイプだと明るくなりすぎるかも知れませんね(^_^;)

で、気になる消費電力は、今までも省エネ型の安定器に交換していたので、110W管を使用していても、平均で一灯あたり80W程度の消費電力でした。
しかし、このLEDは、新型の高効率タイプなので、一灯あたり40W以下。つまり約半分!なのです(^_^)v

今回、器具は流用して蛍光灯形LEDに交換しましたが、110W器具からのリニューアル器具がまだ思うようなものが無かったのです。
FL40やFLR40を使用している器具からのリニューアルなら、器具の交換がオススメです!
当店では、お客様の要望や利用状況に合わせたリニューアルプランをご提案させていただきますので、お気軽にご相談下さいネ。

|

« 天袋にエアコン取付工事 | トップページ | 投光器用水銀ランプをLEDに交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/57294549

この記事へのトラックバック一覧です: GWを利用して店舗改装中~。今日は照明をLED化!:

« 天袋にエアコン取付工事 | トップページ | 投光器用水銀ランプをLEDに交換 »