« 電子レンジ修理:ドアスイッチ交換 | トップページ | カーポートの照明器具を防湿・防雨型に交換 »

パソコントラブル:インターネットに繋がらない・・・LANケーブルが(>_<)

「インターネットに繋がらなくなった。モデムを再起動してもダメだ」
というコールをいただき、レスキューに行きました。

モデム・ルーターとパソコンはLANケーブルで有線接続しているので、ひょっとしたら、LANケーブルが断線でもしているかな?と見てみると・・・

Img_0177

床に這わせたLANケーブルを、事務椅子のキャスターでゴリゴリと踏んづけて、悲惨な状態になっていました(^_^;)
たとえ断線していなくても、LANケーブルの場合、このように撚り合わせがほどけてしまうと、接続状態が不安定になってしまう場合もあります。

最初に配線した時には、ケーブルはプロテクターで保護されていたのですが、それがずれてしまい、ケーブルが剥き出しになってしまったのを、テープで床に固定していたようです。

ずれてしまっていた、プロテクター(モール)を、床のカーペットに貼り直して、ケーブルを新品に交換して接続OKです。
ついでに、セキュリティソフトやWindowsの更新を行って、作業時間が倍になってしまったのは言うまでもありません(^_^;)

この度はご依頼ありがとうございました。

|

« 電子レンジ修理:ドアスイッチ交換 | トップページ | カーポートの照明器具を防湿・防雨型に交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/56504546

この記事へのトラックバック一覧です: パソコントラブル:インターネットに繋がらない・・・LANケーブルが(>_<):

« 電子レンジ修理:ドアスイッチ交換 | トップページ | カーポートの照明器具を防湿・防雨型に交換 »