« 東芝掃除機VC-Y2CとVC-H2Cの無料交換実施 | トップページ | エアコンのフィルターはこんなにホコリがたまります »

チームプレーでパソコントラブル解決!

「印刷ができなくなった」というトラブル解決依頼をいただきました。
お客様自身で色々と調べてみたら、診断ソフトで「ハードディスクに異常がある」という結果が出たとのこと。
起動も異常に遅い、ということでしたので、ハードディスクの交換でOKだな、と安易に考えていました。

お預かりして、ハードディスクを交換し、新しいハードディスクに古いハードディスクの内容を複製して、異常なく起動するので、これで完了!・・・ではなかったのです。

やはり、全く印刷ができない、というかプリンターの存在自体が消えてしまっており、新たにプリンターをインストールしようとしても、

Img_20121125_215434
このようなメッセージが出て追加できないのです。

色々と情報をWEBで調べてみても、なかなか有効な情報はありません。
ハードディスクに不良が発生した時に何らかの異常が発生しているのではないか?と考えて、WindowsVistaのサービスパック2だったのですが、そのサービスパック2を一旦削除して、サービスパック1に戻してみました。
すると、何もなかったプリンターフォルダーにプリンターが復活しており、新しいプリンターも追加できるし、何事もなかったように印刷ができるのです。
しかし、「やった!直った!」と思ったのも束の間・・・サービスパック2を再度インストールすると、またプリンターが消えて、前と全く同じ症状になってしまいました。
サービスパック2を、個別にダウンロードしてインストールしてみても同じでした。
もう、こうなってくると泥沼です(>_<)

と、ここまで一人で考えてきたみたいなことを書いていますが、実際にはFacebookで、Dj-netの仲間の電気屋さん達と意見交換をしていました。
そのやりとりの中で、やはり、プリンター関連のシステムファイルが破損しているのではないかということになったのですが、当店に同じ環境のパソコンがありません。
ダメ元で、Windows7や8のパソコンから抜き出したファイルで試してみましたが、うまく動作してくれません。
すると、相談していた電気屋さんの中のあるお店に検証用のパソコンがあるとのことで、そこからファイルをコピーして送っていただけることになりました。

そして、届いたファイルをコピーしてあげたところ・・・

Img_20121129_215334

プリンターが復活!新しいプリンターの追加や印刷も問題なくできるようになりました!

今回のトラブルは、なかなか手強く、レアなケースだったので、自分一人では解決できなかったでしょう。
解決できたとしても、リカバリーして購入時の状態に戻すしか無かったかも知れません。
かと言って、単に「パソコンの得意な知り合いに教えてもらった」わけではありません。
「三人寄れば文殊の知恵」
みんなで知恵を寄せ合ってチームプレーで解決することができたのだと思います。
仲間達に感謝感謝です!

この度はご依頼ありがとうございました。
パソコントラブルも内藤電機にお気軽にご相談ください。

|

« 東芝掃除機VC-Y2CとVC-H2Cの無料交換実施 | トップページ | エアコンのフィルターはこんなにホコリがたまります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/56219325

この記事へのトラックバック一覧です: チームプレーでパソコントラブル解決!:

« 東芝掃除機VC-Y2CとVC-H2Cの無料交換実施 | トップページ | エアコンのフィルターはこんなにホコリがたまります »