« 壁のコンセントが割れてしまった! | トップページ | 電柱の防犯灯をLED化 »

アンテナ工事:古いBSアンテナの交換

BS放送が時々映らないという、お客様からのコールがありました。
二台あるテレビのどちらも、BSだけ時々画像が乱れてしまうとのこと。

Img_20121010_110657

結論から言えば、BSアンテナの寿命でした。
アンテナを新しいものと交換して、バッチリ映るようになりました。
野球の好きなお客様なので、これでメジャーリーグのプレーオフも安心してご覧いただけます。

写真は、取り外してきたBSアンテナです。「パラボーラ」というブランドでNECから発売されていたものです。
最近のアンテナとデザインもそれほど変わりませんが、実はコレ、デジタル放送には対応していません。

記録を調べてみたら、このアンテナ、20年前にご購入いただいたものでした。
もちろん、その頃にデジタル放送なんて始まってはいませんからね。

それでも、今までそのままでもお使いいただけたのは、デジタル放送用の衛星も、同じ方向から電波を出していて、ほぼ同じ電波を使っているからなのです。
ただ、「デジタル放送用」に設計されていませんから、NHKなどは映るけど、他のチャンネルで映らないものがあったりします。
デジタル放送を100%楽しむ為には、故障する前でも、アンテナの交換をおすすめします。

今回は、当店へのアンテナ交換のご依頼ありがとうございました。
パラボーラも長い間のお勤めご苦労様でした。

|

« 壁のコンセントが割れてしまった! | トップページ | 電柱の防犯灯をLED化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/55859406

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ工事:古いBSアンテナの交換:

« 壁のコンセントが割れてしまった! | トップページ | 電柱の防犯灯をLED化 »