« 自宅の照明器具もLEDにしてみました。 | トップページ | エアコン工事:埋設配管を再利用して取り替え工事 »

パソコントラブル:ケーブルには余裕を持たせましょう

一台のパソコンだけネットに繋がらない時がある、というコールがあり、出動してきました。

同じルーターから繋がっている他のパソコンやネットワークプリンターは全く異常なく使用できているので、繋がらない時のあるパソコンか、そのパソコンとルーターの間に原因があると判断。
で、怪しいところを発見。

Dsc_0199

ルーターが近くにある為、短めのLANケーブルで接続してあったのですが、他のケーブルと絡んで、ちょっと引っぱられているような状態になっていました。
写真でもプラグの根元がかなり変形しているのがわかると思います。

この薄型のフラットタイプのケーブルが少し弱い、という話も同業者から聞いていましたので、ケーブルを新品に交換して、無理の無いようにケーブルの絡みを修正してきました。

その後、不具合の連絡がありませんので、推測が当たっていたようです。
ありがとうございました。

|

« 自宅の照明器具もLEDにしてみました。 | トップページ | エアコン工事:埋設配管を再利用して取り替え工事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/55592697

この記事へのトラックバック一覧です: パソコントラブル:ケーブルには余裕を持たせましょう:

« 自宅の照明器具もLEDにしてみました。 | トップページ | エアコン工事:埋設配管を再利用して取り替え工事 »