« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

とれとれフィルター

三洋電機の衣類乾燥機用フィルターの「とれとれフィルター」、内藤電機では常時在庫しています。
AQUAの衣類乾燥機にも使用できますよ。

Toretore2

三洋(パナソニック)の紹介ページ
AQUAの紹介ページ

ご注文は、こちらへどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED照明器具にしてお部屋すっきり

Dsc_0131

こういうシャンデリア風の照明器具って、昔は多かったですね。
今回、片方の器具が故障した為、二台共新しい器具に交換することになりました。

Dsc_0132

薄型のLED照明(東芝LEDH93002Y-LC)をチョイスしました。
天井からの器具の圧迫感がなくなって、お部屋が広く感じるようになりました。
もちろん、明るさや色合いもお好みに合わせて調整していただけます。

LED照明器具も、2~3万円台で購入いただけるようになりましたので、ランニングコストや利便性とのバランスも取れてきましたね。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテナ工事:BSを混合のついでに地デジアンテナリニューアル

「パラボラつければ、BSも楽しめますよ」
と、NHKさんが盛んに宣伝していただいている為か、BS(衛星放送)も見たいという要望が以前より高くなっているように思います。
こちらのお宅も、今までは、一階のテレビにだけしか、BSのアンテナ配線がしてありませんでした。
今回、二階にお買い上げいただいたテレビもBSチューナー内蔵の為、そのテレビでもBSを見られるようにすることになりました。

配線の方法は何通りかあるのですが、今後のことも考えて、BSアンテナからの配線を、地デジのアンテナ配線に混合して、全てのアンテナ端子にBSアンテナからの信号が届くようにする方法をご提案しました。
ついでに、アナログ時代のアンテナを地デジに合うようにリニューアルも行うことにしました。

Dsc_0130

不要になったVHFアンテナを撤去しました。
UHFアンテナと、ブースター、分配器、アンテナマストは比較的新しい為、再利用します。
アンテナの横にある屋根馬もまだ使えそうですが、塗装タイプの為、いつも使っている溶融亜鉛メッキ(「どぶづけ」とも言いますね)の錆に強いタイプに交換します。

続きを読む "アンテナ工事:BSを混合のついでに地デジアンテナリニューアル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆弾低気圧が去って

まるで台風のように凶暴な低気圧がやっと去りました。
正式な気象用語では無いそうですが、「爆弾低気圧」っていう呼び方もあるみたいですね。

当地でもそれなりに被害はありまして、昨日は、アンテナを一軒建てて、もう一軒はBS映らずを直してきました。

お昼過ぎまで風が強かったので、先にBS映らずのお宅へお邪魔しました。
ここは、地デジはケーブルテレビで、BSのみパラボラで受信しています。

BSアンテナの固定は緩みもありませんし、ずれた形跡もありません。
BSアンテナの端子のところで測定するとレベルも異常なし。
しかし、テレビのところへは全く電波が来ていません。

BSアンテナの近くについているブースターの基板に若干腐食が見られるようなので、チェッカーの電圧測定機能を利用して、BSアンテナへの供給電圧を測定すると「7.5V」(-_-)・・・これでは映りませんわな。

しかし、電源部の不良かも知れないので、電源部のある浴室の天井裏を覗いてみると・・・あら、ブースターがもう一個(^_^;)
ケーブルテレビとBS用のブースターも入って、BSが二段増幅になってました(-_-)

BSアンテナの横にあったブースターを撤去し、ケーブルブースターからの電源供給をONにして、完了。
お話を聞いてみると、地デジ化した時にケーブルテレビからの入力が弱かったそうで、その時に前の電気屋さんが色々配線をいじっていたとのこと。
結局は、その電気屋さんが解決できず、ケーブルテレビが見に来たら、配線の引き込みに問題箇所があったそうですが。
BSアンテナのところにあったブースターは撤去するつもりが、そのまま放置されてしまったんでしょうかね?謎です・・・

とりあえず、今回は、BSアンテナの横にあったブースターに、隙間から雨が入り込んで基板が故障したことが原因だったようです。
BSの二段増幅は、先日来チャンネルも増えたことで、百害あって一利無し、ですので、今回の故障が無くても外した方が良かったとはおもいますけどね。

で、4時頃には風も収まってきたので、地上波アンテナの立て直しです。
昔のVHF+UHFアンテナの二段構えでしたので、地デジ用のUHFのみに変更し、屋根のアンテナからの引き込み線がかなり硬化していたので、室内の分配器までの配線を交換しました。

ブースター無しでもいけるかなぁ?と思いましたが、電波の来る方角に、高い建物が二軒ほどあるため、入力が若干弱く、お家が大きいので、途中のケーブルや分配での損失分をカバーする為に、ブースターは必要でした。

このお客さんから、「アンテナが倒れた」とコールがあるまでに一日ほどの時間差があるのですが、やはり、「映るチャンネルもあったので、気がつかなかった」とのこと。
確かに、デジタル放送だと、「映るか映らないか」で、綺麗に映っているチャンネルもある為に、まさかアンテナが倒れているとは思わないようです。
ひょっとすると、「テレビの調子が悪いなぁ」と、アンテナが倒れているのに気付かず我慢してみえる方が他にもみえるかも知れません・・・

ということで、今回は全く写真を撮るのを忘れていました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »