« 久しぶりの針圧調整 | トップページ | 掃除機修理:ホースが破れちゃった »

珍しい電池

仕事の帰りがけにお客さんが、
「こんな電池、取り寄せできるかな?」
と、四角い電池を取り出しました。

006Pかな?・・・ん?違うぞ・・・

Dsc_0082

BL-015という型番のこの電池、日置のAF-105というテスターに入ってたのですが、006Pと違って電極が上下にあり、電圧も22.5V!!
「FOR PHOTO FLASH HEARING AIDS」と書いてありますので、カメラのフラッシュや補聴器に使っていたのですね。

当然、現行品ではなく、代用品もあるようですが、4000円近くしますので、必要なら新しいテスターを買えばいいや、ということになりました。

しかし、珍しいものを見せていただきました。

|

« 久しぶりの針圧調整 | トップページ | 掃除機修理:ホースが破れちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/54186862

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しい電池:

« 久しぶりの針圧調整 | トップページ | 掃除機修理:ホースが破れちゃった »