« プリンターの棚板 | トップページ | 常夜灯もLED電球に交換 »

ミニ電球もLED化

電球をLED電球にすると省エネになるって言うけど、白熱電球なんて家では使ってナイヨ。と思われる方が多いかと思います。
確かに、普通サイズの電球を使う器具って減りましたよね。

しかし、ミニサイズの電球を使った器具が意外に多いです。
例えば、天井埋め込みのダウンライトや壁面に取り付けるブラケット、脱衣所などの小さな部屋の天井についている器具にも使用されている事が多いです。
これらのミニ電球(E17という口金の電球です)は、小さいから電気をあまり消費しないように感じるけど、普通サイズの電球と同じくらいの電気を使っちゃうんですよね。

LED電球の出始めの頃は、そういうミニサイズの電球の代わりになるサイズのものは無かったのですが、今はそのサイズも出揃ってきました。

さっき、お客さんのお宅の廊下の照明器具をLEDに交換してきました。

Dsc_0064

右側の手に持っているのが元々ついていたミニ電球で、点灯しているのがLED電球です。ほとんど同じサイズでしょ?
今回は器具のサイズも余裕がありましたが、サイズがギリギリのところでもこれならOK(^_^)v
消費電力は十分の一位になりました。

このように斜めに電球がつく器具が多いので、照射面が斜めになっているタイプもありますし、ダウンライトに多い調光にも対応したタイプもありますよ。

|

« プリンターの棚板 | トップページ | 常夜灯もLED電球に交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/54038913

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ電球もLED化:

« プリンターの棚板 | トップページ | 常夜灯もLED電球に交換 »