« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

常夜灯もLED電球に交換

LEDネタの連発ですいませんm(_ _)m
今回は、お部屋の照明器具についている夜間につけておく常夜灯(ベビー球とかナツメ球とか言いますね)。
この電球、小さいし暗いから消費電力は少ないと思われがちですが、一般的に5Wのものが使われているんです。
消費電力5Wというと、40W白熱電球相当のLED電球と変わらないですね。

そこで、常夜灯をLED電球に交換してみました。

Dsc_0065_2

これが、元々ついていた電球の常夜灯。

Dsc_0068_2

色味は変わりましたが、明るさも充分、消費電力は10分の1の0.5W。なかなか良さそうですね。

ところが・・・

続きを読む "常夜灯もLED電球に交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ電球もLED化

電球をLED電球にすると省エネになるって言うけど、白熱電球なんて家では使ってナイヨ。と思われる方が多いかと思います。
確かに、普通サイズの電球を使う器具って減りましたよね。

しかし、ミニサイズの電球を使った器具が意外に多いです。
例えば、天井埋め込みのダウンライトや壁面に取り付けるブラケット、脱衣所などの小さな部屋の天井についている器具にも使用されている事が多いです。
これらのミニ電球(E17という口金の電球です)は、小さいから電気をあまり消費しないように感じるけど、普通サイズの電球と同じくらいの電気を使っちゃうんですよね。

LED電球の出始めの頃は、そういうミニサイズの電球の代わりになるサイズのものは無かったのですが、今はそのサイズも出揃ってきました。

さっき、お客さんのお宅の廊下の照明器具をLEDに交換してきました。

Dsc_0064

右側の手に持っているのが元々ついていたミニ電球で、点灯しているのがLED電球です。ほとんど同じサイズでしょ?
今回は器具のサイズも余裕がありましたが、サイズがギリギリのところでもこれならOK(^_^)v
消費電力は十分の一位になりました。

このように斜めに電球がつく器具が多いので、照射面が斜めになっているタイプもありますし、ダウンライトに多い調光にも対応したタイプもありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンターの棚板

プリンターが故障したので、買い換えていただきました。
現在、販売されている家庭用プリンターはほとんどが「複合機」と呼ばれる、スキャナー付きのもの。コピーも出来て便利なのですが、奥行きが深くてデカイです。
買い換え前のプリンターは、単機能タイプで奥行きが浅く、それがパソコンの棚にギリギリのサイズで乗っていたのでした。
そのまま乗せると前後にはみ出て安定しないのですが、棚が木製でしたので・・・

Dsc_0032

ホームセンターでプリンターの奥行きに合う集成材を棚の幅にカットしてもらい、断面は自分でカンナとサンドペーパーで丸めました。
これを、棚の上にビスで固定して、プリンターを乗せました。
素人仕事ですが、お喜びいただけましたでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

締め過ぎ禁物です(洗濯機の給水継ぎ手)

先日の冷え込んだ朝に、洗濯機の給水ホースが凍って外れてしまったそうで、お客様が自分で付け直したけど、根元のところからまだ漏れるから診て、とのコール。

蛇口の部分に付いている継ぎ手を交換しましたが、やはり漏れるようです。

Dsc_0053

上が継ぎ手で、下が蛇口の先端。
よ~く見てみると・・・

Dsc_0055

穴、開いてますね(^_^;)

このタイプの蛇口は、パイプの肉厚が薄いので、無理にネジを締め込むと穴が開いてしまうんですね。
写真を取り忘れましたが、↓こういうのと先端を交換しておきました。

Ls7725

これは、ストッパー付きなので、万一ホースが外れても水が噴き出さないので安心ですよ。
当店売価1480円(取り換え工賃2000円~)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED防犯灯をつけました

お客さんの工場の敷地に、暗い場所があるので、防犯灯をつけてほしいというご要望をいただきました。
20Wの蛍光灯タイプを考えてみえたようですが、価格も安くなってきていますので、LED防犯灯にしました。

Dsc_0050

通常は、電柱などの太いパイプにつける為のものなので、今回のような細い手すりにつける事は想定されていません。
色々と考えた末に、樹脂製の取付台をステンレスバンドで手すりに固定して、それへビス留めしました。
写真では大きさがわかりづらいですが、蛍光灯の器具に比べるとずいぶんと小型軽量になっているので、LEDにしておいて正解でした。

Dsc_0052

暗くなった頃に配線も完了。
これで、足下も危なくないですね。

ちなみに、写真に映っている青い水槽の水、数cmの厚さの氷が張ったままでした(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »