« 2012年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m | トップページ | パソコン修理:PC-VL300起動せず »

ネットジュークの無線LANアダプター

本日より通常営業しておりますm(_ _)m
今年はもっとブログ書くぞ~!・・・と昨年末ネタでスタートします(^_^;)

Img_20120105_102033

ソニーのNAS-D500HDというコンポをネットに繋いでご利用いただいていたのですが、数日前より繋がらないとのことで調べてみました。

接続に使用していたWLI-UJ-GというUSB無線LANアダプター(写真の下に映っている黒いのです)のランプが点灯しないので、これの故障ではないかと見当をつけましたが、手持ちのUSBアダプターと交換しても認識しないようです。
対応するアダプターでなければ認識しないのか?
しかし、対応機器ってどれも生産完了機種ばっかり(T_T)
唯一の現行機種って、有線→無線のコンバーターだし(-_-)
WLI-UJ-Gを修理するにも、バッファローのサイトで確認すると、「修理対応終了商品」・・・(T_T)

困った時のヤフオクで、対応機種を探してみました。
運良く適価でWLI-U2-G54HP(写真の箱がそうです)が入手できたので、接続してみたところ、ばっちり認識し接続もOK!

今回、無線が使用できないなら有線で配線することも可能だったのですが、ひょっとしてコンポ本体のUSB部分の故障だと、それを放置しておくとまずいと思い、対応アダプターを中古でも入手することにしました。
結果、コンポ本体は正常だったようで一安心でした(^_^)v

しかし、USBとWi-Fiという一般的な規格を利用するのだから、こんなに対応機種を絞って欲しくないですね~

|

« 2012年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m | トップページ | パソコン修理:PC-VL300起動せず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/53660284

この記事へのトラックバック一覧です: ネットジュークの無線LANアダプター:

« 2012年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m | トップページ | パソコン修理:PC-VL300起動せず »