« 桑名中継局なのに・・・ | トップページ | アンテナ工事:屋根が割れてます »

BS放送が映ったり映らなかったり

「BS放送が時間帯によって映ったり映らなかったりする」

というコールが最近よくあります。
夜は問題無く映るのだけれど、昼間は全く映らない、ということが多いようです。
BSアンテナが故障したのでしょうか?

この症状は、二世代同居のお宅で起きやすいのですが、故障ではありません。
では、原因は?

Bs1

こんな感じに、地上波とBSを別の経路で配線している場合に、これは起こりやすいです。
と言うのは、

Bs2

BSアンテナには電源が必要なので、テレビなどの受信機側から電気を送ってあげなければ働きません。
このケースでは、右側のテレビから電気を送っているので、このテレビの電源が切れてしまうと、左側のテレビでBS放送を見ようとしても、BSアンテナに電気が来ていない為、「ただの中華鍋」状態になってしまって、放送が受信できないのです。

じゃぁ、左側のテレビから電気を送ればいいじゃないか。と思われますよね?
ところが、

Bs3

一般的な分配器の場合、電気が一つの口からしか通せないので、他の口から電気を送っても遮断されてしまうのです。
その為に、左のテレビは、右のテレビの電源が入っている時しか、BS放送が見られない、ということになってしまうのです。

だけど、「今までは、右のテレビのスイッチが切ってあっても映っていたよ」というのです。
それは、従来のアナログの時代のテレビやビデオの場合、BSアンテナへの電気を「常時通電」と言って、電源スイッチの状態に関わらず、常に電気を送るようにできたのです。
ところが、最近のテレビやレコーダーの場合、省エネの為に、電源をリモコンで切っただけで、BSアンテナへの通電が止まってしまうものがほとんどなのです。
そんなわけで、アンテナや配線は変わっていないけれど、テレビを買い換えた為に、他の部屋のテレビでBSが見られなくなる、ということが起こってしまうのです。

では、「BSを見る時には両方のテレビの電源を入れておかなければいけないの?」
そんな事はありません。
分配器は先ほど書いたように、一般的には、一つの口からしか電気を送れません。
しかし、「全端子電流通過型」という分配器がありますから、それに交換してもらって、全てのテレビがBSを見る時にはアンテナに電気を送る設定にしてあげれば、見たい時に見られない、ということは回避できます。

「二世代同居のお宅で起こりやすい」というのは、親子が別々のお店でテレビを買ったりしている為に、電気屋さんが、受信環境を全体的に見られない為なのです。
テレビは、お家の受信設備を含めたトータルで初めて機能を発揮するものなのです。

|

« 桑名中継局なのに・・・ | トップページ | アンテナ工事:屋根が割れてます »

コメント


内藤さん
こんにちわ。
増田DKです。
流石内藤さん、わかりやすく、細かく書いていますね^^
PCでこの図を作成しているのですよね?
今度教えてください・・>< 本当にお願いしますw

投稿: 増田DK | 2011年8月23日 (火) 午後 04時42分

増田さん、こんにちは。
これは、Windows標準アクセサリーの「ペイント」で書いただけなんですよ。お恥ずかしい(^_^;)
適当に四角形や直線や丸を組み合わせただけなので・・・。
きちんとした図面でなければ、ペイントで何とかできますヨ。

投稿: マスター | 2011年8月23日 (火) 午後 05時03分

はじめまして。
増田デンキさんのブログより来ました、素人のたけと申します。
突然失礼致します。
以前、新潟県の海沿いにある祖父母宅で昼間はBS受信できるが、夜間になると受信できなくなるといった事がありました。
素人ですので専門の測定器も持っていませんが、自分なりに調べた結果、同軸の劣化と湿度の変化(海沿いである事も関係ある?)が原因ではないかという結果に達しました。
内藤電機さんでは、そういった経験はありますか?

投稿: たけ | 2011年10月10日 (月) 午前 11時35分

たけさん、こんにちは。
時間帯によって違う場合で、電源に問題ない場合は、ケーブルの劣化よりは、温度変化によるケーブルの伸縮を疑った方がいいと思いますよ。

投稿: マスター | 2011年10月10日 (月) 午後 06時33分

はじめまして。

BSが映ったり映らなかったりしたので、
google検索で、このページを拝見しました。

なぜなのかが、完璧な説明で理解できました。
さすがプロです。

ありがとうございました。

投稿: midirz | 2012年5月14日 (月) 午後 02時42分

BS/CSがいきなりアンテナレベル0。e2を見るために古いアンテナを撤去してTOSHIBAの最新BS/CSを取り付け、混合器と分配器も最新のものにしました。
一度、6分配器を取り付けたらBS/CSのアンテナレベルが下がったので1Fと2Fの常時見るテレビだけの2分配にしました。もちろん2分配器専用のものにしました。アンテナレベルはテレビを見ながらちゃんと調整して60台になるようにしました。配線も間違いありません。
上記、工事をしたあと、最初はBS/CSは見れていたのですが、いきなり2FのBS/CSのアンテナレベルが0になり、見れなくなりました。室内の分波器や配線も確認しましたが、全然映らず。室外、室内あらゆる箇所を確認しましたが問題なし。2Fの見れなくなったテレビの再設定もしましたが映らず。
1Fのテレビもついに見れなくなってしまいました。
1F、2Fともにアンテナ電源オン。全端子電流通過型。
完全に詰んだと思い、B-CASも入れなおし時間をおいてから(数十分)もう一度、初期設定をしたところBSが映った。
B-CASがなにか影響することはあるのですか?B-CASカードテストはOK。
いきなり映らなくなったのはB-CASを入れ替えてからだったりします。OKWEBや知恵袋、価格.com、ITmediaなどさまざまな質問サイトの回答を見てもかじった程度の知識でアンテナの調整が悪いのでは?回線が古いのでは?機器が古いのでは?機器が故障しているのでは?などまったく的外れな答えばかりで検索してようやくここへたどり着きました。電気屋さんなのでなんとかこの問題を解決してください。
まとめると
スカパーe2を見ようと8月中旬にパラボラアンテナを最新のものに変更
分配が多いとレベルが下がるため1Fと2Fの各1台に分配(全端子電流通電型)
2FのテレビでパラボラアンテナのBS/CSのレベル調整済み(60台)
2FのテレビのBS/CSがいきなり見れなくなる。(アンテナレベル0)
いろいろ確認したが変わらず。
今日になって1Fのテレビも見れなくなる。(アンテナレベル0)
数十分放置後、再設定後見れるようになる。

投稿: 困ってます | 2012年8月31日 (金) 午後 06時19分

こんにちは。
「電気屋さんなのでなんとかこの問題を解決してください。」
と書いていただきましたが、文章だけで解決は無理です。
桑名市内でしたら現場を拝見させていただき、原因を調査することは可能ですが。
お近くの電気屋さんにご相談いただき、現場を見ていただくのが一番良いと思いますよ。

投稿: マスター | 2012年9月 1日 (土) 午前 09時33分

プロだからまとめを読めば理解できると思うのですが、無理なんですね。難しいことや不明なことを書いてはいないのに。単に面倒くさいだけですよね。それかわからないか。プロだからもっと具体的な可能性などの回答があると思っていましたが、大変残念です。

投稿: 困ってます | 2012年9月 1日 (土) 午後 12時17分

まとめを読ませていただきましたが、現場で実際の配線や機器を見ないと原因が特定できないと判断しました。
これ以上のことは水掛け論になりますので、ここまでで失礼いたします。

投稿: マスター | 2012年9月 1日 (土) 午後 12時36分

初めましてです(^^ゞ
私も電気屋ですが、「困ってます」さんのまとめからだと施工や機器に悪いところが無いような文面なので、やっぱり現場で周りの建物の状況も含め、機器や配線各部をチェックしないとわからないと思いますよ・・・
それと「電気屋さんなのでなんとかこの問題を解決してください。」ってコメントは厚かましすぎます、プロに頼むのならきちんと礼儀をわきまえて(普通なら料金が発生して当たり前)お願いするべきじゃないでしょうか?
もし、私ならこのような文面で依頼が来たら、お金を貰えるとしても断っているかもしれませんm(__)m
本来テレビが映らないのなら、テレビやアンテナを買った店で面倒見てもらえばいいのに、それをあなたと全然関係のない電気屋さんのHPに、手軽にすまそうと投稿してきて・・・「面倒くさいだけですよね」なんて失礼すぎます!

言い放しで申し訳ありませんが、私も水掛け論をするつもりはないので、これで失礼致しますm(__)m

投稿: 松電 | 2012年9月 1日 (土) 午後 01時31分

いろいろ失礼しました。自己解決しました。メーカーにも問い合わせしました。知恵袋や質問サイトはかじった程度の知識の押し付けばっかりで何一つ役に立ちませんでした。検索してようやく電気屋さんがやっているサイトだったので細かく書けばそれなりのヒントや解決策が見いだせるかと期待しましたが、現場を見ないとわからない、他に相談してみては、と大変残念な回答だったので。質問の仕方は悪かったでしょうけど、だったらこんなブログ開設しなければいいんじゃないんですか?
「言い方が悪い」なんてネットではよくあることでしょ。まっ自己解決しましたからもう世話になりませんが。書き方が悪いならそれで結構。役に立たないならこちらも二度と訪れませんから。電気屋さんならそれなりの可能性を判断してアドバイスするのが妥当だと思いますがね。相談内容から料金をとってもいいとほざいている輩がいますが、なにか履き違えているんじゃないですか?もう自己解決しましたし、ここに用はありませんのでこれで終了します。攻撃的な書き方で不愉快に感じたら謝ります。なんも役に立ちませんね。

投稿: 困ってます | 2012年9月 1日 (土) 午後 09時11分

不愉快になんて思いませんよ。大変勉強になりました。ありがとうございました。
コメントは削除せずにこのままにしておきます。

投稿: マスター | 2012年9月 1日 (土) 午後 09時42分

最後に一言。
もう見てはいないかも知れませんが、大事な仲間に「ほざいている輩」などというのは失礼千万。
彼のコメントに「履き違え」などは感じられません。
これについては謝罪を要求します。

投稿: マスター | 2012年9月 1日 (土) 午後 10時35分

いろいろごめんなさい。BDレコーダーが原因なのは特定できたのですが、メーカーに問い合わせても最終的には持ち込み修理って話でなんとも。昨日、夜にダメかとBSに変えてみたら映ってる!何が悪いんだろう。これを含めて不快なコメントや関連コメントは管理者権限で削除してください。あなたのサイトの評判にもかかわるでしょうから。他の質問サイトよりははるかにわかりやすいし、ペイントで作成した図も非常にわかりやすいです。頑張ってください。

投稿: 困ってます | 2012年9月 3日 (月) 午前 07時49分

そうですか、BDレコーダーが接続されているのですね。
それですと、単純に一つの端子にテレビのみが繋がっている状況とは異なりますので、機器の組合せによっては、電源供給の自動切り替えがうまくいかない可能性があります。(レコーダーかテレビの不具合の可能性もまだ残ってはいますが)

昔の機種であれば、本文に書いたように常時通電も可能ですが、現在の機種ではそういうわけにもいきませんから、受信機(テレビやレコーダー)からの電源供給はあきらめて、電源を別に設置することをオススメします。

BSアンテナの電源のみでも販売はされていますが、今はブースターの電源はBSアンテナと同じ直流15Vになっていますので、ブースターを購入して電源のみを使った方が安いことが多いです。
ただ、気をつけなければいけないのは、ブースターはBSにも使えるものにすること。それは、地デジ専用ブースターの場合、電源電圧が同じでも電流不足でBSアンテナを安定動作させられないケースもあるからです。BS用ブースターと同じ電源を使用しているものであれば、地デジ用を使っても問題はありません。

また、先の投稿にもありましたように、コメントの削除は考えておりません。謝罪もいただきましたので、このままにしておくつもりです。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

投稿: マスター | 2012年9月 3日 (月) 午前 09時14分

さすがプロ。今の受信機は省エネ設定で勝手に電源をオフにするんですよね。ブースター検討してみます。しかし、今日もですが、BSが見れてたら突然見れなくなる。アンテナレベル0。数時間ほど放置後、再度BSを見ると映る。アンテナレベルも60台。レコーダーが原因なのは特定できましたが、見れる時と見れなくなってしまう時があるととても不安的で困りました。ブースターで直接常時DC15V送れば問題解決できますかね。なんとか頑張ってみます。質問サイトではこれほどピンポイントな的確な回答ありません。質問サイトはかじった程度の知識でそんなのわかってるよってものばかり。さすがプロです。納得です。ありがとうございました。

投稿: 困ってます | 2012年9月 3日 (月) 午前 11時33分

電源を他に設けてみる、というのは、あくまでも一つの可能性です。
BSアンテナに電源か供給されずに受信不可能になる、ということでしたら、これによって原因の切り分けにかなり近づけるとは思います。

しかし、電源供給を、この方法で行って、常に電源が供給されているのに受信できなくなる、ということですと、テレビやレコーダー以外に、アンテナの新品不良も疑う必要が出てくるかも知れません。

投稿: マスター | 2012年9月 3日 (月) 午後 02時08分

新品不良は1Fが見れているんで考えられないのですが、BS/CSの4Cケーブルが数メートル余ったままなので余分な分をカットしようと思います。

投稿: ありがとうございます。 | 2012年9月 3日 (月) 午後 06時34分

え?片方のテレビは映っているのですか?
それでしたら、電源は関係ありませんね。

どちらか一方の部屋のテレビもレコーダーも映らなくなるのでしたら、やはり配線の問題かも知れませんね。

投稿: マスター | 2012年9月 3日 (月) 午後 06時50分

なんと昨日日テレ系列チャンネルが映らなくなりました。そのチャンネルだけアンテナレベル0。今朝、映りました。地デジが映らなくなったのは初めてでした。BS/CSは依然としてアンテナレベル0。今日、八木アンテナのBS/CS/UHFブースターを買ってきます。
テレビも3Dの最新だし、BDレコーダーも最新だし、アンテナ交換以前はこのようなことはなかったので困りました。
もう少し頑張ってみます。ご教授ありがとうございました。

投稿: 困りました。 | 2012年9月 4日 (火) 午前 08時00分

もう遅いかも知れませんが、ブースターは入れない方がイイと思います。
先のコメントでブースターを使用すると書いたのは、電源部だけの話で、本体は使いません。
また、「特定チャンネルのみ映らない」「映るテレビと映らないテレビがある」ということと想像されますから、電源トラブルでも無さそうです。

まず、疑うべきは、途中の配線の接続部分やケーブルの状態ではないでしょうか?

投稿: マスター | 2012年9月 4日 (火) 午前 09時16分

1Fのテレビは地デジもBS/CSもすべて映ります。
2Fのテレビは地デジは映り、BS/CSは映っていたら突然アンテナレベルが0になり、映らなくなります。
BDレコーダーはPanasonicでBS/CSの電源をオン、オフする設定がありません。
テレビもPanasonicです。上記設定はあります。電源はオンにしています。
いきなり、映らなくなるのは配線、機器は問題ないからB-CASが何か問題があるんだと思います。いろいろアドバイスありがとうございました。これで一応、問題は特定できたのでこれ以上はコメントしません。
何か可能性がありましたら、定期的にこのサイトを見ていますのでコメントお願いします。コメント汚すんでこれ以上はレスはしません。

投稿: ありがとうございました。 | 2012年9月 5日 (水) 午後 05時54分

前にも書きましたけど、BSが、片方のテレビで映らなくなった時に、もう片方のテレビでは映ってるなら、BSアンテナへの電源供給はされています。

もう一つ、B-CASカードが原因であれば、レベルが0にはならず、レベルはあるが映らない、という症状になるはずです。

配線に問題が無い、と言い切る根拠がわからないのですが、私でしたら、まず配線から疑うと思います。
接続部で芯線の長さが微妙に足りないとか、網線が少し接触してしまっているとか、そういった些細なことでも受信不良は発生しますから。
思い込みから、何か重要なところを見落としているように思えて仕方がありません。
やはり、電気屋さんに現場を客観的に見ていただくのが一番良いと思いますね。

投稿: マスター | 2012年9月 6日 (木) 午前 01時02分

電気屋ではないですが、屋外から屋内すべての配線を確認しました。ハシゴから落ちて腕を負傷しましたが^^;
結線はしっかりしています。おじいちゃんが電気屋だったので配線は再確認しましたが問題ありませんでした。チェッカーも使ってレベル見てます。芯線の長さ不足は慣れているんでそれはありません。網線も綺麗に処理していますので接触もありません。
現在1F、2Fともにレベルも60台でバッチリ受像しております。
昔、一度1Fのテレビで突然BSが見れなくなってB-CASかアンテナの向きが変わったかと思ったんですが、B-CAS入れ直し、電源コードを入れ直したら受像しました。
今回の2Fのテレビでは電源コード入れ直しではダメでした。
いろいろと初期状態に戻したら今のところ1F、2Fともに受像しております。
BS/CSの4Cケーブルは余分な分を切断して適切な長さにして接続しました。
B-CASは確かにカードに異常があれば使えませんし、B-CASがささっていなければ「B-CASが~」って表示されますね。
今回のことでわかったんですが、BDレコーダーにアンテナケーブルがささっていても電源コードがささっていないとアンテナレベルは低いんですよ。今回の解決策ではなかったですが、受像機に電源が入っていないとアンテナレベルは下がる。意外と盲点でしたね。
しかし、今回の件は何だったんでしょう?
電気工事はかじってるんで(免許は持ってないですが^^;)それなりに分かります。
でも、今回の件はわかりませんでした。
すみません。つい、レスしたくなってしまって。

投稿: すみません | 2012年9月 6日 (木) 午後 06時56分

まだまだ情報不足なので、原因の断定は難しいですが、映らなくなる側の部屋のテレビかレコーダーに何か異常がある可能性は高いですね。

また、おっしゃる通りに、レコーダー経由でアンテナの配線をしている場合、そこでの減衰を補うためにブースターが入っていますから、そのレコーダーの電源コードが抜かれていると、内蔵ブースターが働かず、レベルが極端に落ちてしまう場合はあります。今回映らなくなる原因とは違うと思いますけどね。

投稿: マスター | 2012年9月 6日 (木) 午後 10時43分

はじめまして、ISSAと申します。

実家のBSの受信状態が、下記の症状であった為、こちらでご紹介頂いている症状と同じと思い分配器を確認したところ「全端子電流通過型」ではありませんでした。

・症状
 リビングTV(ON)時 寝室TV(地デジもBS受信できる)
 リビングTV(OFF)時 寝室TV(地デジ受信できるが、BS受信できない)

早速こちらの情報を参考にさせて頂き「全端子電流通過型」に変更させて頂いたのですが、症状が変わりません。

分配器の初期故障の可能性も考え接続をつなぎ替えても症状が変わらず、TVの配線の問題かとTVごと(配線含む)交換しても症状が変わりません。

何か原因として考えられる事項がありましたら、アドバイス頂けると助かります。
ちなみにリビングの方のアンテナ線の差込口は赤色で寝室側は白色となっていました。配線側で何か全端子電流通過できないようにしているような事は考えられますでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

投稿: ISSA | 2013年12月11日 (水) 午前 08時08分

ISSAさん、こんにちは。
テレビからアンテナへ電源供給するように設定されていますか?
それがオフになっていたら、配線が問題無くても映らないと思います。
そうでなければ、どこかで電源を通さない部品が入っている可能性があるので、やみくもに自分で調べるより、電気屋さんに依頼された方が良いと思いますよ。

投稿: マスター | 2013年12月11日 (水) 午前 09時10分

お世話になります。
早速のご回答ありがとうございます。

TV側の設定は間違いなく電源供給出来る設定になっています。
受信できているリビングへ寝室のTVを持っていって受信出来る事を確認していますので間違いないと思います。

アドバイス頂きました通り、電気屋さんへ相談してみます。
参考までにお尋ねしたいのですが、電気を通さない部品にはどのようなものがあるのか、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

投稿: ISSA | 2013年12月11日 (水) 午前 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/51959169

この記事へのトラックバック一覧です: BS放送が映ったり映らなかったり:

« 桑名中継局なのに・・・ | トップページ | アンテナ工事:屋根が割れてます »