« デザインアンテナが流行っていますが・・・ | トップページ | 我以外皆我師 »

アンテナ工事:高いから映らないこともあります

Enimage1294904102809

前にも何度か書いたように、地デジのアンテナって、高いところにつければ良いわけではありません。

今回、工事をさせていただいたお宅は、昨年テレビを納品した時は一応全チャンネルが映っていたので、全てのテレビを買い換えてからアンテナを立て替えましょう、ということになっていました。
しかし、年明けから、一部のチャンネルが映らない事が多くなってきました。

初めは、宅内の配線の不具合を疑っていたのですが、アンテナの直下で測定しても、特定チャンネル(今回はCBCでした)が極端に悪いのです。
どうやら、アンテナの位置が良くない模様。

そこで、地デジ用のUHFアンテナのみ、新規に立てることにしました。
色々と場所を探して最適な位置が上の写真の場所でした。
ポールの高さを半分にして、場所も少し東へ移動しました。

ブースターも地デジ対応の新型に交換し、VHFアンテナのみ古いアンテナを使用しています。
これで、地デジ全チャンネルが良好に受信できます。
古いアンテナは、入荷待ちのテレビを納品させていただいてから撤去しますね。

|

« デザインアンテナが流行っていますが・・・ | トップページ | 我以外皆我師 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/50637454

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ工事:高いから映らないこともあります:

« デザインアンテナが流行っていますが・・・ | トップページ | 我以外皆我師 »