« ヘッドホンの音量調整 | トップページ | エアコン修理:他のエアコンから部品を移植しました »

ノートンからの乗換には要注意

ノートン・インターネットセキュリティって、セキュリティソフトでは老舗の一つでシェアも高いのですが、意外にトラブルも多いです。
特に多いのがプログラム削除時のトラブルのようで、今回もそのケースでした。

「二階のパソコンがインターネットに繋がらない」

というコールで、そのパソコンは無線LANで繋がっていたので、無線ルーターの再起動でOKだろう、とたかをくくっていたら、ルーターには繋がるがIPアドレスを取得できません。

お客さんによく聞いてみると、ノートンの期限が切れるので他のソフトに乗り換えようと思って「プログラムの追加と削除」で削除して、他のセキュリティソフトをインストールしたとのこと。

色々試してみましたが症状は変わらないので、ノートンを完全削除する事にしました。
どうも、ノートンは削除しても残骸が残ってしまうようで、それがシステムに対して悪さをしてしまう事が多いようなのです。
で、完全削除する為に「削除ツール」がノートンの販売元のシマンテックから配布されています。

ビンゴでした。

削除ツールを実行したところ、何でも無かったようにインターネットには繋がるようになりました。
もし、ノートンからの乗換を考えている場合は、先に削除ツールをダウンロードしておいた方がよいかも知れませんね。

|

« ヘッドホンの音量調整 | トップページ | エアコン修理:他のエアコンから部品を移植しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/48828097

この記事へのトラックバック一覧です: ノートンからの乗換には要注意:

« ヘッドホンの音量調整 | トップページ | エアコン修理:他のエアコンから部品を移植しました »