« ノートンからの乗換には要注意 | トップページ | 風の神、来たる »

エアコン修理:他のエアコンから部品を移植しました

Photo0010_1

これ、エアコンの室外機の部品を交換しているところではなく、抜き取ったところです。

なぜ、そんなことをするのか・・・?

これは、2階についているエアコンですが、1階でおばあちゃんが寝ている部屋のエアコンが冷えなくなった、との連絡。
故障している部品は判明したのですが、あいにく土曜日で、部品を手配しても2~3日かかってしまいます。

購入してから10年ほど経っているので、「この際新しいのとつけかえようか?」と御家族ともお話ししました。

しかし、よく思い出してみると、このエアコンは新築した時に工務店がつけていったもので、同じ機種が他の部屋にもついているはず。
御家族に確認すると、幸いにも、一部屋使っていない部屋のエアコンが、ほぼ同一タイプでした。
ただ、2.5kwと2.8kwという容量の差がありましたが、部品は共通のようでしたので、使っていない部屋のエアコンから部品を取り出して、おばあちゃんの部屋のエアコンに移植したのです。

無事、手術(?)は成功し、エアコンは復活。
新品に交換でも良かったのですが、ここのところ体調を崩して休んでみえるおばあちゃんの横でバタバタと工事するのも気が引けたので、修理にトライしてみました。

新しい部品も届いたので、再度移植をして、二部屋とも使えるようにしなくちゃ。

|

« ノートンからの乗換には要注意 | トップページ | 風の神、来たる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/48998841

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン修理:他のエアコンから部品を移植しました:

« ノートンからの乗換には要注意 | トップページ | 風の神、来たる »