« アンテナ工事:3C-2Vを接続! | トップページ | パソコントラブル:ワードやエクセルのファイルが開けない? »

アンテナ工事:たった30mほどずれただけで・・・

またまた、地デジアンテナネタですが、現在はマンションによる受信障害対策で共同受信になっているお宅に地デジ対応テレビを納品し、アンテナを設置してきました。

Image390

アンテナの方向にいくつか大きなマンションはありますが、CNも全て30dB以上と良好に受信できました。
ただ、それも地デジに関しての話で、UHFのアナログ放送を選局してみたら、ゴーストが4重以上に入って、見られたものではありませんでした。
これも地デジの効能、いったところでしょうか?

実は、1ヶ月ほど前に、このアンテナの方角に向かって右側に30mほど離れているだけのお宅でもアンテナ設置を行ったのですが、そのお宅では、地デジで特定チャンネルだけが受信状態が悪く、アンテナでの受信を断念したところでした。

Image390_1

この右側の赤丸で囲ったマンションがちょうど正面に来てしまったからなのです。
いかに地デジが障害に強いとは言え、正面で至近距離に大きな建造物があるとさすがにお手上げなのです。

今回のお宅では、ちょっとそのマンションから左にずれていたために、良好な受信が出来たのでした。

|

« アンテナ工事:3C-2Vを接続! | トップページ | パソコントラブル:ワードやエクセルのファイルが開けない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/48078105

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ工事:たった30mほどずれただけで・・・:

« アンテナ工事:3C-2Vを接続! | トップページ | パソコントラブル:ワードやエクセルのファイルが開けない? »