« セブンはいつやってくるのか・・・? | トップページ | VM-29 マルチカッター »

【光プレミアム】セキュリティ対策ツールがアップデートできない

『「アップデートできません」っていうメッセージがいつも出る』というコールがあり、伺ってきました。

お客さんの話もあまり要領を得なかったので、インターネットに繋がっていないんじゃないか?という疑惑もあったのですが、このお客さんはフレッツ光プレミアムなので、インターネットに繋がらなくてもセキュリティ対策ツールはフレッツネットでアップデートしているハズ。

症状を確認してみると、やはり、インターネットには繋がるが、セキュリティ対策ツールのアップデートだけが出来ません。

Webは見られるので、早速検索してみました。

「アップデートできませんでした。インターネットの接続を確認し、プロキシ設定を確認してから再試行してください。」と表示され、アップデートができない

何だー、あるじゃーん。
で、そこに書いてある処置をしました。

しかーし、症状変わらず・・・(>_<)

仕方なく預かってきて、当店も同じ光プレミアムなので、セキュリティ対策ツールの再インストールとかもしてみました。しかし、ダメ。

何とかサポート電話に繋がったので、聞きながらやったら解決しました。
レジストリのキーが欠落していたようです。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Shell Folders

というところに、「Common Appdata」というキーが無いとダメみたいです。

Image311

どうやら、上に書いたページでの処置も同じ事をやるようなのですが、そのファイルを実行してから時間が少しかかるので、じっと待っていなければいけなかったみたいです(^_^;)

とりあえず、直ってよかったぁ(^_^)

|

« セブンはいつやってくるのか・・・? | トップページ | VM-29 マルチカッター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/46744215

この記事へのトラックバック一覧です: 【光プレミアム】セキュリティ対策ツールがアップデートできない:

« セブンはいつやってくるのか・・・? | トップページ | VM-29 マルチカッター »