« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

無線LANのスイッチに要注意

最近よくあるのが、

「インターネットに繋がらない!」

というコールで伺うと、スイッチが切れていただけ、というケースです。

「スイッチなんてあったの?」

とよく言われますが、ほとんどのノートパソコンは、側面や前面下部に、無線LANを強制的に切ってしまう機械的なスイッチがついているんです。
これが実に目立たないところに地味~に存在してるんです(^_^;)

Idx_photo_052

このスイッチを、パソコンを掃除しようと拭いた時とか、バッグに入れる時とかに誤って触ってしまい、無線LANが切れてしまうんですね。

ノートパソコンがインターネットに繋がらない時、まず落ち着いてスイッチの確認をして下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カセットテープをデジタル化

Image014

何やってるところだと思いますか?

パソコンの画面に映っているのは、音声の波形なんです。
お客さんから依頼があって、カセットテープからCDへのダビング作業中です。

正確には、CDを作るためのデータを作成中と言った方がいいかな?

続きを読む "カセットテープをデジタル化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビル~の街~にガォー!

Imgp6064

今年も、Dj-netの総会が終わりました。

今回は神戸で開催されたので、帰りに新長田の鉄人28号を見てきました。

全国の仲間のパワーを注入して、また一年やるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Windows7】IE8の表示がおかしいぞ?

Windows7の導入をどうしようか迷っていましたが、結局自分のノートパソコン(FMVMG70WV)にインストールしました。
2年半ほど前の製品だけど、メモリーは4GB奮発してあるし、軽快に動いています・・・が、何かおかしいぞ。

7ieff_2

続きを読む "【Windows7】IE8の表示がおかしいぞ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのフレッツ光ネクスト

Image001

今日は、初めて「フレッツ光ネクスト」の設定でした。
光プレミアムでは3台に分かれていた機器が一台にまとまったのはいいんですが、

「でか!」(白い方ね)

隣に置いたバッファローのコンパクトな無線ルーターがさらに小さく見えま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VM-29 マルチカッター

Image001

先日購入した道具を今日初めて使いました。

花園工具(VICTOR)という工具メーカーのマルチカッターVM-29です。
今日は、配線をカバーする為の「配線モール」を切るのに使いました。

これって、ハサミなんかではつぶれちゃって切りづらいんですけど、スパッと一発でキレイに切断できました。

他にも塩ビ管とか、フレキ管とか、色々なものを切れるようです。
写真では大きさがわかりづらいですが、普通のペンチとあまり変わらない大きさでかさばりません。

って、偉そうに自分が見つけてきたみたいに書いてますが、これはDj-net仲間のキャンディさんのブログで知りました。

キャンディさん(神奈川の電気屋さんで~す)、イイもの紹介してくれてありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【光プレミアム】セキュリティ対策ツールがアップデートできない

『「アップデートできません」っていうメッセージがいつも出る』というコールがあり、伺ってきました。

お客さんの話もあまり要領を得なかったので、インターネットに繋がっていないんじゃないか?という疑惑もあったのですが、このお客さんはフレッツ光プレミアムなので、インターネットに繋がらなくてもセキュリティ対策ツールはフレッツネットでアップデートしているハズ。

症状を確認してみると、やはり、インターネットには繋がるが、セキュリティ対策ツールのアップデートだけが出来ません。

Webは見られるので、早速検索してみました。

「アップデートできませんでした。インターネットの接続を確認し、プロキシ設定を確認してから再試行してください。」と表示され、アップデートができない

何だー、あるじゃーん。
で、そこに書いてある処置をしました。

しかーし、症状変わらず・・・(>_<)

続きを読む "【光プレミアム】セキュリティ対策ツールがアップデートできない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンはいつやってくるのか・・・?

今日は、名古屋でWindows7のセミナーに参加してきました。

まー、説明をしてくれる人も、悪くなったなんて口が裂けても言わないわけで、自分も使ってみたいな~、と思うのです。

Rakuraku

新しい「らくらくパソコン」なんか良いですなぁ。
ノートに加えてデスクトップも出たし、どちらもタッチパネルだし。
これは、ホントおすすめです。

けれど、自分使いには・・・

続きを読む "セブンはいつやってくるのか・・・?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »