« 二本立て | トップページ | 犯人確保!(プリンター編) »

やり直しだぁ(T_T)

某メーカー製パソコンが、「起動するとカタカタ音がする」とのことで修理の御依頼を受けました。

Image276

電源ユニットの冷却ファンから異音が発生しています。
汎用の規格品の電源ユニットならユニットごと交換してしまうのですが、どうやら専用品のようです。

そこで、同じサイズの冷却ファンを購入。

Image275

これはセンサー用の配線付きですが、電源ユニット内のファンではセンサーを使用していなかったため、センサーの配線はカットして使用。

Image278

汚れていたCPUファンも綺麗に掃除して、組み付けて完了。

・・・しかし、このパソコンの構造を見てみると、どうもこの電源ユニットの冷却ファンで他の部分の排熱もしている模様。
「標準」のファンを買ってきたのですが、風量不足かも・・・

壊れたファンには、電圧と電流しか書いてなかったのですが、型番でググッてみました。
韓国のメーカーのファンのようですが、型番で仕様がわかるようです。
なになに?「Most High Speed」・・・
どうりで消費電力が大きいと思った(-_-)

高速大風量のファンを探さねば!
完了が遅れて申し訳ございませんm(_ _)m

|

« 二本立て | トップページ | 犯人確保!(プリンター編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/46473861

この記事へのトラックバック一覧です: やり直しだぁ(T_T):

« 二本立て | トップページ | 犯人確保!(プリンター編) »