« パナソニックプラズマテレビ電源入らず | トップページ | ハチさん、そのままにしててちょー »

共同受信で地デジが映らない

共同受信のお宅で地デジが映らない、ということで今日伺ってきました。

社長がテレビを納品し、地デジの設定をしたのですが、
「NHKの教育しか映らん。配線が悪いかも知れん」
というので、同行しました。

確かに、NHK教育しか映らないのですが、電柱から引き込んであるところで入力レベルを調べてみたら、こんな感じでした。(写真撮るの忘れた(^_^;))

13dake

13チャンネルから上へ行くに従ってレベルが下がっています。
どうやら、地デジのチャンネルがカットされているようです。

アナログ放送で使うのは12チャンネルから下なので、デジタル受信契約をしていないお家への引き込み線には、13チャンネルから上をカットするハイカットフィルターという部品を入れて、地デジが映らないようにしてあるのです。

UHF帯の一番下の13チャンネルで当地区のNHK教育テレビは送信しています。
13チャンネルはアナログの送信で使う周波数に近いために、フィルターを入れてもあまり減衰させられなかったようですね。
(他のチャンネルは、18以上のチャンネルを使用しています)

お客さんに聞いてみると、
「そういえば、何か葉書が来てましたねぇ」
とのこと。

ケーブルテレビ会社に電話をして、デジタル契約の書類を送ってもらいました。

ケーブルテレビと直接契約している場合も、今回のように電力会社やビルなどの電波障害による共同受信でも、新たにデジタル契約をするとか、契約コースの変更をするとかしなければ、地デジが映らない場合もありますので、テレビ受信に関する案内が届いたら、きちんと目を通して、不明な点は、近くの電気屋さんにお尋ね下さいね。

2011年7月になったら、ほっといても地デジが映るわけではありませんので、お気をつけて!

|

« パナソニックプラズマテレビ電源入らず | トップページ | ハチさん、そのままにしててちょー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/46606063

この記事へのトラックバック一覧です: 共同受信で地デジが映らない:

« パナソニックプラズマテレビ電源入らず | トップページ | ハチさん、そのままにしててちょー »