« 犯人確保!(プリンター編) | トップページ | 煙草は吸いませんが »

壁掛けテレビも身近になりました。

液晶やプラズマの薄型テレビが主流になって、壁掛け設置も身近になってきました。

今でも据え置き設置が主流ではありますが、徐々に壁掛けのご要望も増えてきています。
先日より、新たにSANUSというブランドの壁掛け金具の取扱を知り合いの電気屋さんの紹介で始めました。

先日、取引に関する相談で営業さんに来ていただきましたが、壁掛け設置は、デザインだけでなく、安全性においても優れているそうです。
確かに、しっかり取り付ければ、据え置き設置と違って倒れてきませんからね。

で、とりあえずお試しも兼ねて、20型液晶テレビの壁掛けをしてきました。

Image293
メーカーのオプション品のような無愛想なパッケージでなくカラフルです。

Image294
取付ボルトなども全て入っています。

Image295
壁(柱)には二本のボルトで固定。ボルトの頭が隠れるように凹んでいるので、締め付けにはボックスレンチが必要です。(スパナでは最後まで締め付けられません)
取付強度もボルト二本で問題ありませんと代理店の営業さんは自信持ってみえました。
カタログでの耐荷重は20.4kgになっていますが、これはアメリカの安全規格での表記で、実際にはその4倍の荷重に耐えるそうです。
マスターがぶら下がっても大丈夫ですね。

Image296
テレビの背面に固定した金具を上からかぶせて、ボルトで固定して完成です。
この金具は「フルモーション」というタイプで、左右はもちろん、上下にも首振りが可能です。
アームが二段式で、真横を向ける事も可能なので、食事中はダイニングへ向けて、調理中や後片付けの時はキッチンへ向ける、という使い方も出来ますね。
壁掛けって、自由度が少なくなるのだと思っていたけど、逆に新しい使い方が出来るんですね。何だか目から鱗が落ちた感じです。

当店が参加しているDj-netで、この商品をメンバー向け価格で斡旋できるようになるので、これから壁掛けも積極的にお勧めしていこうと思います。

|

« 犯人確保!(プリンター編) | トップページ | 煙草は吸いませんが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/46536210

この記事へのトラックバック一覧です: 壁掛けテレビも身近になりました。:

« 犯人確保!(プリンター編) | トップページ | 煙草は吸いませんが »