« アンテナを地デジ専用に | トップページ | やり直しだぁ(T_T) »

二本立て

Image273

台風18号がやっと北へ抜けましたが、皆さんのところでは被害は無かったでしょうか?

当地区では大きな被害はありませんでしたが、何軒かでアンテナが倒れてしまいました。
この写真はその内の一件です。

アナログのテレビやビデオが残っているため、アナログ放送受信に必要なVHFアンテナを残しましたが(右のアンテナ)、不要になった時にすぐに撤去できるように、デジタル放送受信用のUHFアンテナ(中央のアンテナ)とは別に立てました。

UHFアンテナは出来ればもう少し低い位置にしたかったのですが、測定器で調べると、大屋根から1mほど上げないと受信状態が良くないため、写真のように、下の屋根に屋根馬で置いて、大屋根の破風板に突き出し金具で固定しました。
念のために、屋根馬に大屋根のある方の壁から支線を二本張ってあります。

VHFアンテナは応急処置ではありますが、もちろんステンレスの支線を使用しましたので、ちょっとやそっとの風では倒れませんし、腐食に強いので、2011年までなら全然問題ないですよ。

|

« アンテナを地デジ専用に | トップページ | やり直しだぁ(T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/46441362

この記事へのトラックバック一覧です: 二本立て:

« アンテナを地デジ専用に | トップページ | やり直しだぁ(T_T) »