« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

ハチさん、そのままにしててちょー

アンテナ工事で屋根の上に上ったり、危険な作業も多いのですが、こんなのに出くわす事もよくあります。

Image302

壁に沿ってアンテナケーブルをとめようと思ったけど、刺激して攻撃されるといけないので、迂回しました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共同受信で地デジが映らない

共同受信のお宅で地デジが映らない、ということで今日伺ってきました。

社長がテレビを納品し、地デジの設定をしたのですが、
「NHKの教育しか映らん。配線が悪いかも知れん」
というので、同行しました。

確かに、NHK教育しか映らないのですが、電柱から引き込んであるところで入力レベルを調べてみたら、こんな感じでした。(写真撮るの忘れた(^_^;))

13dake

続きを読む "共同受信で地デジが映らない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックプラズマテレビ電源入らず

パナソニックから既にお知らせが出ていますが、プラズマテレビの一部機種で「電源入らず」の症状が出ているそうです。

あれ?これって、最新機種の最高機種ぢゃん(^_^;)

てなわけで、1年以上ブログでの紹介をしてませんでしたが、こちらのページで、色々な家電製品の不具合情報をお知らせしてま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙草は吸いませんが

腰のポーチには、いつもライターを入れています。
何に使うかって、アンテナ工事の時に使うのです。

アンテナのケーブルの延長などで接続する時に、F型接栓と中継接栓という部品を使うのですが、ちょっと古いケーブルだと、このF型接栓が固くて差し込めないことが多いのです。
Chukei
(両側がF型接栓、中央が中継接栓)

そういう時に、ライターでちょいとあぶってやります。

Image297

そうすると、ケーブルの被覆や絶縁体が柔らかくなって差し込みやすくなるのです。
出来れば、固くなったケーブルは交換してしまいたいのですが、それが困難なケースも多いですから。

何だか、自分が考え出したアイデアみたいですね(^_^;)
これは、同業者のA君に教えてもらいました。

ちなみに、ライターは、普通の炎がぽわっと出るのより、ターボライターっていうのかな?トーチみたいなタイプの方が使いやすいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

壁掛けテレビも身近になりました。

液晶やプラズマの薄型テレビが主流になって、壁掛け設置も身近になってきました。

今でも据え置き設置が主流ではありますが、徐々に壁掛けのご要望も増えてきています。
先日より、新たにSANUSというブランドの壁掛け金具の取扱を知り合いの電気屋さんの紹介で始めました。

先日、取引に関する相談で営業さんに来ていただきましたが、壁掛け設置は、デザインだけでなく、安全性においても優れているそうです。
確かに、しっかり取り付ければ、据え置き設置と違って倒れてきませんからね。

で、とりあえずお試しも兼ねて、20型液晶テレビの壁掛けをしてきました。

Image293
メーカーのオプション品のような無愛想なパッケージでなくカラフルです。

続きを読む "壁掛けテレビも身近になりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯人確保!(プリンター編)

写真を大量に印刷してから、A4の普通紙の紙送りがおかしくなった、とのコールがあり、プリンターを預かってきました。

症状は、葉書やL判はOKだが、A4だと、斜めに入っていってしまいます。
はじめは写真の印刷によるローラーの汚れかと思いましたが、どうやらそれとは逆の症状なので、葉書やL判を送るローラーが常に作動してしまうようです。

プリンターの中をよーく観察してみると、隙間から何かキラッと光るモノが。

悪戦苦闘の末に取り出しました。

Image279

プリンターの後ろの壁にあったピンナップボードから落ちたんですね(^_^;)

実は我が家も先日とんでもないものがプリンターに入り込んで大騒ぎでした。
とんでもないもの・・・ゴキちゃんです。
危うく、一匹のゴキの為にプリンター買い換えになるところでした。

プリンターの給紙口にはモノが落ちないように気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やり直しだぁ(T_T)

某メーカー製パソコンが、「起動するとカタカタ音がする」とのことで修理の御依頼を受けました。

Image276

電源ユニットの冷却ファンから異音が発生しています。
汎用の規格品の電源ユニットならユニットごと交換してしまうのですが、どうやら専用品のようです。

続きを読む "やり直しだぁ(T_T)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二本立て

Image273

台風18号がやっと北へ抜けましたが、皆さんのところでは被害は無かったでしょうか?

当地区では大きな被害はありませんでしたが、何軒かでアンテナが倒れてしまいました。
この写真はその内の一件です。

アナログのテレビやビデオが残っているため、アナログ放送受信に必要なVHFアンテナを残しましたが(右のアンテナ)、不要になった時にすぐに撤去できるように、デジタル放送受信用のUHFアンテナ(中央のアンテナ)とは別に立てました。

続きを読む "二本立て"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »