« 道具を改良 | トップページ | 二本立て »

アンテナを地デジ専用に

前回の記事にも書いたように、最近はアンテナ工事が多いです。
その中でも多いのは、この写真のような工事です。

Sbsh0211

こちらのお宅では、既に古いアンテナで地デジを見ていただいていたのですが、鳥にやられたのかアンテナが折れていましたし、アナログのテレビも無いので、地デジ専用アンテナに替えることになりました。

古いアンテナは、地デジでは使わないVHFアンテナ(上の大きい方)と地デジでも使用するUHFアンテナ(下の小さい方)の二段重ねになっています。
しかし、新しい方の地デジ専用アンテナはUHFアンテナのみですし、立地によっては、このお宅のように、今までのアンテナより低い位置への取り付けでも十分に視聴できるのです。

どうしても、屋根の上にアンテナを上げていると、台風などの影響を気にされることが多いのですが、地デジ専用アンテナにした場合、屋根の上がずいぶんすっきりして、風当たりも格段に少なくなるというメリットもあるんです。

あ、この写真には新しい方と古い方の両方が立ってますが、この後で古い方の大屋根のアンテナは撤去しましたよ。

|

« 道具を改良 | トップページ | 二本立て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/45984482

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナを地デジ専用に:

« 道具を改良 | トップページ | 二本立て »