« さよなら、AIWA | トップページ | 立て続けに不具合の報告が出ています »

BIOSの初期化

先日、日立のノートパソコンが不調と言うことでお預かりしました。

変わった症状で、電源スイッチを押した後、キーボードのいずれかのキーを押さないと、起動しません。
その上、起動後はキーボードが使用出来ないのです。

外付けのキーボードでは正常に使用出来るので、内蔵キーボードの不良を疑ったのですが、「キーを押すと起動する」というところに引っかかりがあって、試しにCDから起動するLINUXで試してみました。

すると、LINUX上では正常にキーボードが使用出来ます。
こうなると、Windowsの問題なのか、と思えるので、リカバリーするか、という事なんですが、最後の悪あがきに、日立のサポートに問い合わせてみました。

翌日来た回答には、
1:接続してある周辺機器を外す
2:BIOSを初期化する
3:リカバリーする
という方法が記載されていました。

周辺機器は何も接続していないので、1はありません。
2ですが、デスクトップや分解しやすいノートの時は、挙動不審のパソコンでは必ず、バックアップ用のボタン電池を外してBIOSをいつも初期化してやるのですが、今回はBIOS用バッテリーにたどり着くのが困難なため、初期化を行っていませんでした。
BIOSのメニューから初期値をロードさせるだけということなのでやってみました。

あっさり直りました。
BIOSの異常でこんな症状も出るんですね。
ひょっとしたら、BIOSのアップデートもあったのかな?見つけられなかったけど・・・

|

« さよなら、AIWA | トップページ | 立て続けに不具合の報告が出ています »

コメント

後日談
しばらくは、正常な状態だったのですが、1日程度でまた同じ状態に戻ってしまいました(T_T)
マザーボードかBIOSの不良のようです。
外付けキーボードを繋いだ状態だと内蔵キーボードも使えるんですよね(T_T)

投稿: マスター | 2008年6月18日 (水) 午後 04時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/41517075

この記事へのトラックバック一覧です: BIOSの初期化:

« さよなら、AIWA | トップページ | 立て続けに不具合の報告が出ています »