« マウス3兄弟 | トップページ | 延期が多い »

Vista奮戦記season2(5)~メールがインポートできない

昨日、お客さんのパソコン買い換えの為、旧PCからデータを移行していました。
旧PCもまだ起動する状態でしたので、ドライブを共有出来る状態にして、LAN経由でファイルをコピー。それほどデータも多くなかったので、すぐ終わるかと思ったら、ここにもトラップが仕掛けてありました(>_<)

VistaのWindowsメールに、OutlookExpressのメッセージをインポートしようとしても、
「このフォルダーにメッセージは見つかりません・・・」
というエラーが出てしまうんです。

しかし、そのフォルダーの中身を見ると、メッセージデータは存在しているのです。
どうして???

早速Web検索して、同じような症例が無いか探してみたら、ありました(^_^)v

おそらくVistaのバグだと思うのですが、フォルダーの指定をする際に、
Documents and Settings\****\Local Settings\Application Data\Identities\{*****}\Microsoft\Outlook Express
となるべきところが、
Documents and Settings\****\Local Settings\Application Data\Identities\{*****}\Microsoft\Outlook Express\Outlook Express
となってしまうんです。

そう、なぜか、「\Outlook Express」が二重になってしまうんです。
手動で、後ろの方の「\Outlook Express」を削除してやることでインポートは完了しましたが、何だかすっきりしませんね(-_-)

以前にも同じようなメッセージ移行はしているのですが、その時にはそんな症状は出なかったので、何か特定の条件下で発生するのでしょうか?
しかし、今回は、ネットワーク経由でやったり、新しいパソコンにフォルダごとコピーしてやったり、と色々試しても同じでした。

ひょっとすると、データ移行前に公開されたばかりのVistaSP1をインストールしたので、それが原因だったのでしょうか・・・???

|

« マウス3兄弟 | トップページ | 延期が多い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/40584773

この記事へのトラックバック一覧です: Vista奮戦記season2(5)~メールがインポートできない:

« マウス3兄弟 | トップページ | 延期が多い »