« 東芝がHD-DVDについて公式発表 | トップページ | Vista奮戦記season2(5)~メールがインポートできない »

マウス3兄弟

新しいマウスを買いました。

bluetooth内蔵のノートMG70WVに合わせて、bluetoothマウスを探していたのですが、なかなかコレといったものがありませんでした。
最近は、2.4GHz帯を利用しているコードレスマウスでもbluetoothではないものが多くて、数少ないbluetoothマウスもマイクロソフトのこれは、でかくてあんまり格好良くないし、サンワサプライのこれも今ひとつ魅力に欠けるし、ロジクールでは、現在販売されてないし、SONYのこれかなぁ、悪くないけど「vaio」のロゴが邪魔かなぁ、なんて思っていました。

タッチパッドでの操作で不自由は感じていなかったし、マウスも以前に買ったものがいくつかあったので、時々接続して使っていました。
しかし、これが販売再開されたので、購入してみました。

3mouses



マイクロソフトのノート用マウスが3つ並びました。一番右にあるのが今回購入したワイヤレス ノートブック プレゼンター マウス 8000です。
今回購入する一つの理由でもあった「レーザーポインター」が日本の技術基準に適合していなかったため、一昨年の年末に発売されながら、約1年間販売停止していたのです。

最近ちょっとプレゼンのようなことをする機会が何度かあって、レーザーポインターが欲しいなぁ、と思って調べていたら、このマウスが発売再開しているのを知ったわけです。

1週間ほど使っていますが、気になる点をいくつか、

1:やはり小さくてマスターの大きな手には少々使いづらい。
2:付属しているドングルがbluetoothデバイスではなくマウスとして認識される。
(ただし、IntelliPointをインストールすれば、bluetoothドングルとして使えるようになる)
3:パワーポイントの操作ができるのが売りだが、パワーポイントビューアやジャストシステムのAGREEは操作できない?
(音量操作は出来るが、その他のボタンはメディアプレーヤ操作しか出来ない)

やっぱり、マウスとしては一番左のWireless Notebook Optical Mouseが使いやすいですね。
真ん中のWireless Notebook Laser Mouse 6000は中途半端だなぁ。この頃出始めたレーザー式であることと、横スクロールが出来るのに惹かれて買ったんだけど、横スクロールって、正直使わない(^_^;)
何とか、コレがプレゼンに使えるようになるといいんだけど・・・

|

« 東芝がHD-DVDについて公式発表 | トップページ | Vista奮戦記season2(5)~メールがインポートできない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151266/40400034

この記事へのトラックバック一覧です: マウス3兄弟:

« 東芝がHD-DVDについて公式発表 | トップページ | Vista奮戦記season2(5)~メールがインポートできない »